fc2ブログ

記事一覧

【Moribito】環境保全活動 ~皿池湿原~

こんにちは!K8 凜太朗です。
雨が続き、梅雨らしい天気ですね。早く梅雨明けして欲しいです、、

今日、三田市の皿池湿原環境保全活動に参加をしてきました!

いつも通り、JR宝塚線の相野駅まで行き、そこから徒歩で皿池湿原まで向かいます。

今日はあいにくのお天気で、曇り空でした。

午前10時に集合し、まずはミーティングを行います。今日やることの確認などを行いました!

本日の作業内容は以下の通りです。

S__332980239.jpeg

私は、観察路の整備をお手伝いさせていただきました。

S__332980233.jpeg

こんな道を歩きながら、歩きやすいように整備していきます。

雨の影響でぬかるんでいたこともあり、かなり疲れます。運動不足を痛感しました。

S__332980235.jpeg

この写真は、整備の中で私が気になったものです。自然あふれる湿原の中に、油(?)らしきものが浮いていました。

守り人さんに質問してみると、これはバクテリアが発生している証拠みたいです!

初めて見る自然現象に興奮してしまいました。


ここからは、観察路の整備で出会った動植物をご紹介していきます!

まずは、植物のご紹介です。

S__332980234.jpeg

ヨハナショウブ

S__332980232.jpeg

カキラン

S__332980231.jpg

ハンカイソウ

S__332980238.jpg

オオバノトンボソウ

次に生物のご紹介です。

S__332980258.jpeg

ハッチョウトンボ(オス)

S__332980256.jpeg

ハッチョウトンボ(メス)

S__332980229.jpeg

ヒメタイコウチ

S__332980237.jpg

アメリカザリガニ

ハッチョウトンボヒメタイコウチ絶滅危惧種にも指定されている、珍しい生き物です!アメリカザリガニ外来種であるため、捕獲し、処分をします。

ザリガニは1度食べたことがあるのですが、すごくおいしくもないし、まずくもないという何とも言えないです、、

皿池湿原では、こんな珍しい動植物に出会うことができます!

今年の秋に開催予定のNature to Futureでは、皿池湿原素晴らしい景色もご紹介できればと思っています。

守り人と三田市の皆様、ありがとうございました!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。では、ゼミに行ってまいります。

K8 凜太朗

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター