FC2ブログ

記事一覧

ホームレス班活動報告

みなさんこんにちは。なおきです。
私たちは、13日にビッグイシュー基金を訪問しました。
ビッグイシュー基金というのは、ホームレスなどの生活困窮者を中心に自立の支援をしたり、ボランティア活動として市民参加をしたりする団体です。また、ビッグイシュー基金の母体であるビッグイシュー日本は、雑誌を販売しています。街角でおじさんたちが販売しているのを見かけたことはありませんか。彼らにはこの通りビッグイシュー基金に関わっており、これもまた生活支援の一つなのです。
さて、訪問して様々なお話を聞くなかで、上記のような生活支援のことはもちろん、たくさんのイベントも催されており、例えば、ホームレスによるサッカー大会があり、チームも存在するようです。驚きなのは、このチームを組織したのもホームレス自身だということです。彼らの積極性がうかがえますね。

私たちは今後、28日にあるビッグイシュー基金主催の[歩こう会]に参加する予定です。2時間ほど大阪の街をごみ拾いなどをしながら歩こうという企画で、参加者との親睦も深められそうです。この企画には、立命館大学のボランティア団体も参加するそうで、接触してこちらともお話をしてみようと思っています。

ひとつ気になったのは、これらのイベントに参加するのは大阪の至るところに住む人たちでホームレスが密集している釜ヶ崎のホームレスはあまり参加の意思がないようだということです。彼らの積極性が薄いというところで、このあたりが今後の課題になってくると思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター