fc2ブログ

記事一覧

【中小企業班】スキルアップの会


こんにちは!K9津田真里亜です!

 

 

先日、防災班の活動について防災班きょうすけとお話してきました。

 

 S__80314597.jpg




なぜこんなことを始めたのか簡単に説明すると…。。

 

 

 

「聞く力・話す力」というのは何をするにおいてももちろん大切ですが、これからの中小企業班の活動では、特に重要になります。


 

でも、私にそんな力はあるのか、、、と考えるとまったく自信ありません。



 

話す練習をしたい!と思った時、ちょうどSmilocalTtWの活動発表の時期でした。(SmilocalTtWの活動発表の様子についてはこちらのブログをご覧ください→Smilocal活動発表 TtW活動発表)

 

 


私の所属する中小企業班とBFCでは、主に「なぜこの活動をしているのか」「何をすればいいのか」というようなことを話し合いました。

 


話合い方は、私が発言したことに対して、先輩から質問してもらって私の心の中でぼんやり思っていたことや、自分でも気づけていなかったことを明確化し、言語化していくような感じです。

 


 

先輩にしてもらったような事を出来るようにする練習をすれば、聞く力・話す力を鍛えられるのではないか?!と思い、

私のスキルアップのために誰か練習相手になってほしい!!!と、防災班のきょうすけにお願いさせてもらいました。

 

 

 

このようなシートを使い、話を掘り下げていくのですが、どうしても言葉が出てこない!!!

大変でした。

スクリーンショット 2021-06-01 003446


 


普通に会話するだけ。と、思っていても頭が真っ白になるくらい分からなくなったり、自分が話しているうちに結局何が聞きたいか分からなくなったり。

 


本当にきょうすけにはご迷惑をおかけしました、、

練習に付き合ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

 


 

でも、私が困っている間先輩が代わりに話してくださっていたのもあって、きょうすけには

 

話している中で自分の言語化できていない部分が言葉として出せて、自分でもこんなこと考えてるんだ ということが分かってよかった


と言ってもらいました。

 

 


私もこんなこと言ってもらえるくらいの力が欲しいです。これは、座学だけでは得ることが出来ないと思うので、とことん練習します。


 

今回、防災班に協力してもらいましたが、私の実力が思った以上にひどかったのでまずは中小企業班メンバーに練習相手になってもらう予定です

 

 

 

でも、今回のお話し会で私の実力の無さを痛感しただけではなく、きょうすけの防災班への熱い想いを知ることが出来ました。


 

たくさん刺激いただきました。ありがとうございました!

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター