fc2ブログ

記事一覧

【甘尼】尼崎市立歴史博物館様に甘尼春号をお渡ししてきたんですが。。。

こんばんは!K8かずひとです。

「甘尼 春号」を届けるべく、尼崎市立歴史博物館様に訪問してきました!

S__43745318.jpg

入り口に入った途端、目に入ったものがコチラ!

S__43745337.jpg

実は、尼崎市立歴史博物館では、中世尼崎の武者伝説/尼いも復活物語という企画展を行っていらっしゃいました!(※入場料無料、開催期間6/13迄)

内容としては尼藷(あまいも)の歴史や、復活までのあゆみ。
台風によって1度消え去ってしまった尼藷が、どのように復活を遂げたのか?
資料や映像を通じて、詳しく紹介されてました。

S__43745332.jpg
S__43745334.jpg

尼藷の花がありますね!私も尼藷の収穫ボランティアに参加した際に実物を見たんですが、綺麗でした。。。
実は、甘尼春号の裏表紙にも使用していますよ!是非コチラを御覧ください

いざ、中に入ってみると、、このような形で
S__43745327.jpg

立ち見で、手軽に分かりやすく、尼藷について学べるような空間になっておりました。

特に個人的に印象的だったのがコチラ↓のビデオです。

S__43745331.jpg
このシーンは、お芋が冬を越せるようにお芋の布団作りを行っているところです

尼いもクラブの結成から、実際に農業未経験の状態で尼藷を作っている様子が当時の映像として、ビデオに収録されていました。
実際に尼いもクラブ創設者の方が、学校に赴き、小学生に対して尼藷の知識や植え方等のレクチャーを行ったりもしていたようで、自分も新しく知る事実も多くあり、思わず見入ってしまいました。

殆ど、企画のお話になってしまいましたが、雑誌のお渡しも勿論行いました。
歴史博物館史料担当の辻川様に、お渡ししてきたのですが、私達「甘尼」の活動に興味を持ってくださり、是非、これまでの雑誌も送ってほしいというお言葉を頂きました。

雑誌を作ってよかったと感じる瞬間でした。

大変長くなりましたが、本日はこの辺りで失礼します。
最後まで読んで頂きありがとございました!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター