fc2ブログ

記事一覧

【外国人班】第三回KJFの報告

さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる季節になりましたね。
K6の魚谷です。ヒュルリーラ。

キラキラの新入生を見るたびにくらくらさせられる毎日を過ごしております。年齢かな?
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

少し(?)時間が空いてしまいましたが、本日は3月5日に我々、外国人班が開催した第三回KANSAI Job Fair for International Students(以下KJF)の報告をさせていただきます!!

毎度紹介させていただいておりますが、改めて我々の班の活動とKJFについて書かせていただきますね!!

私達は日本で就職を考えている留学生の支援を行っています。
また、留学生人材を求めている中小企業と留学生とをつなぐ役割も果たしてきました。

そのために開催してきたのがKJFです!!

KJFは日本で就職することを考えている留学生向けのセミナーです。
留学生の方が

・企業や日本人学生との交流を通して、日本の就職、労働について理解してもらうこと
・大企業志向であることの多い留学生に中小企業の魅力についてわかってもらうこと

を目的として開催してきました!!

このイベントの開催にあたっては兵庫県中小企業家同友会さんや大学コンソーシアムひょうご神戸さん、
その他多数の大学、専門学校、外国語学校さんに協力していただきました!!
本当にありがとうございました!!(* ´ ▽ ` *)

KJFは昨年末から先月にかけて三回開催しました!
第一回では中小企業経営者の方による中小企業の魅力に関するプレゼンや、留学生・日本人学生・企業の方が一緒になって『働く』ことについて話し合うディスカッション、
第二回では元留学生で今は日本企業で働く社会人の方にお越しいただき、経験談を話していただいたり、パネルディスカッションに参加していただいたり、留学生からの相談に乗っていただいたりしました。
ぜひ、前に投稿した報告記事も読んでみてください!!

そして、最終回となる今回は中小企業家同友会さん所属の中小企業5社に来ていただき、合同企業説明会を開催しました!!

前置きが長くなってしまいましたが、当日の様子を報告させていただきます!!

今回は14時スタートでしたが、我々外国人班は12時には梅田キャンパスに集合し、会場の準備をしていました!!早い!!
机を移動させたりしながら、参加者を待ちます。この瞬間はいつも緊張するし、ちょっと不安になっちゃいます。

そうこうしていると、ちらほら留学生の姿が!
わざわざ忙しい中、時間を割いてここまで足を運んできてくれたのだと思うと本当にうれしくなります!
(*≧∪≦)

最終的には、11人の留学生の方に来ていただきました!!
当初の目標は20人ほどだったため、満足!とはいかない集客になってしまいましたが、
京都で開催された留学生向け企業説明会で声をかけた方も来ていて、今までの努力が少し報われたような気もしました。

今回も、前回同様、エバオンの谷口さんや、谷口さんが留学生のために作ったサークル「クロス・コミュニケーション」に所属している留学生の方にもお越しいただきました!いつもありがとうございます!!

さて、今回の司会・進行はK7の三人でした。
みんなK6よりもしっかりものなので、なんの心配もなかったですが、開始前はみんな少しそわそわしているような気もしなくもなかったです。。。

第三回kjf3人

今回も、まずはアイスブレイクから始めました!
隣の人とペアを組み、お互いに自己紹介をした後にそのペアの紹介をみんなの前でする、という内容でしたが、今回も日本語の達者な留学生ばかりで驚かされました(°_°)

その後は早速、企業説明会開始!
一社20分で、経営者の方に自社の紹介をしていただきました!!
お忙しい中にも関わらず、パワーポイントを作成し、発表を準備してくださって本当にありがとうございました!!
どの企業もそれぞれの色があって、違った魅力があるなぁと感じさせられました。
説明会に参加してくださった5社の、当日の発表を少しだけご紹介したいと思います!!


earthink.png

一社目はEartink株式会社さんです!
食品や雑貨の企画製造、卸や通信販売を行っている企業です。
「人と地球に優しい」商品を重視、健康寿命の延伸に貢献できるような製品を販売しておられるようです。
8名ほどの少人数な会社ですが、その分従業員は幅広い業務に携わることができるので、成長できるということを話されていました!!



kobebankin.png

二社目は神戸板金工業株式会社さんです!
1944年設立の歴史ある会社です。金属製品を製造しておられます。
私達が街中でよく見かけるショベルカー。あのボディ製造の高いシェアを持っておられるんですって!!
まさに私達の暮らしを裏で支えている企業さんです。
すでに5人の海外人材と24人の実習生を雇用しており、留学生、外国人への対応が優良であることをアピールしておられました。



sawada.png

三社目はサワダ精密株式会社さんです!
金属加工や、製品を製造するための設備の設計・加工をされている企業です。
社員80人、5つの工場を抱える大きな会社でした!高利益率であることが強みなんだとか。
子ども参観なども実施しており、優しい企業である印象も受けました!!



nextpage.png

四社目は株式会社ネクストページさんです!
Webサイト制作などを主な仕事としている企業です。会社の採用ページなども作っておられます。
会社の特色、求める人材像によってもサイトの作り方を大きく変えるそうで、当日は実際にネクストページさんが手がけた採用サイトを見せていただき、違いを見比べました。面白かった(((o(*゚▽゚*)o)))



watakicar.png

最後がワタキ自動車株式会社さんです!
第一回から参加して頂き、お世話になっている会社です!
自動車の整備や販売、レンタカー業など、車に関わる幅広い事業をされています。
近年はインバウンド向けのレンタカーや、車の輸出といった国際事業に力を入れており、そのために外国人人材を求めておられました。
外国人ならではの前向きな視点も必要とされていました!!

以上の5社に発表して頂きました!!
ありがとうございました!!

発表中は留学生みんな真剣に聞いてましたよ!

その後少し休憩をはさみ、面談会に移りました。

五つの島を作り、それぞれ企業の方に着いていただき、留学生がそれを10分毎にローテーションしてすべての企業とお話できるようにしました!

mendan1.png

mendan2.png

mendan3.png

笑いがこぼれる和やかなムードだったり、真剣なムードだったり、企業によっても雰囲気の異なる面談会でしたが、どこも留学生が積極的に発言している姿が目立ったのが印象的でした(」*´∇`)」

留学生、企業、双方にとって実りある時間になったのなら幸いです。

以上で第三回KJF終了!!
たくさんの人の協力あって、無事に終わることができました!!

終了後、留学生に回答してもらったアンケートから、
「時間が適切だった」、「社員の方と話せるのが良かった」という意見をいただくことができました!

大企業志向であることの多い留学生に少しでも中小企業の魅力を分かってもらい、労働市場におけるミスマッチを解消したい!
という思いから始まったこの活動もここでひと段落です。
参加者数の問題には常に悩まされ続けましたが、少なくとも参加していただいた留学生には目的としていたものを届けることができたのではないかと思います。

まだまだ、企業のニーズにあった留学生が来ているのか?といった課題や、日本語があまり上手でない人への参加の敷居が高いといった課題が山積みです。
こうした課題も解決しつつ、また新しいイベントを開催していけたらと考えています!!

最後にこのイベントを支えてくださった皆様、参加してくださった皆様、
そしてこのイベントの実現に一番頑張ってくださったりゅうさん、まゆさん、本当にありがとうございました!!
感謝、感謝でこの記事を締めさせていただきたいと思います。

ここまで長文読んでくださりありがとうございました!
春太り中の魚谷がお送りしました!!
アデュー!!

zeninshugo.png





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター