fc2ブログ

記事一覧

【防災班】防災企業連合関西そなえ隊の定例会

こんにちは! K9のきょうすけです。

皆さん最近いかがお過ごしでしょうか。いよいよ梅雨に入りましたね(^-^)/
食べ物がすぐに悪くなるので、食べ物の保管に手を焼いています。少々傷んだ野菜でも火を通せば大丈夫だと信じて、体に気を使って食べています。


防災班はこの度5月19日に防災企業連合関西そなえ隊の定例会に参加してきました。
今回の定例会では講師として参加させていただき、主にマイクラ避難所運営ゲームの説明と、実際に開催したイベントの様子について話させていただきました。


定例会には、防災の最前線で活躍している団体が数多く参加していました。
他の団体の話を聞くことで、災害支援の実情について知ることができ、たくさん刺激を受けました。


中でも、大吉財団さんの話は、災害ボランティアの実情についておっしゃっていました。
震災後、被災地を少しでも良くしたいという思いでボランティアに行く人に対して、実際は指示が行き届かず、うまく機能できていないのが現状です。
せっかくの助けたいという思いが、生かされていなくて非常に残念だと感じました。


震災直後は被災地は混乱しており、ボランティアに指示が行き届くのはとても困難です。
効率よくボランティアが機能するためには、ボランティアに行く側にもある程度の準備が必要であることを痛感しました。

大吉財団では、被災地に行く際にキャンピングカーに必要なものをすべて装備して、単独で災害ボランティアができる工夫をしているとおっしゃっていました。
ぜひ次の機会に、キャンピングカーに装備しているものについてのお話を伺えたらと思います。

今回のイベントを通して改めて多くの方に支えられて活動できていることを痛感しました。
これからもつながりを大切にどんどん活動を広げていきたいと考えています(^-^)/


そなえ隊の湯井さん、松尾さんはじめ皆様、ありがとうございました。
2021-05-19 (38)


最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!

                                                                  K9 きょうすけ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター