fc2ブログ

記事一覧

【BFC】アフリカーニバル

こんにちは!
最近活動的なBFCです!

4月6日(土)に、アフリカに関わる学生団体や仕事をされている方が集まる、"AriCarnival"というイベントに参加してきました!

このイベントは、アフリカや国際協力に興味がある、関わってみたい!という新入生を対象としたものです。BFCもアフリカに限定した活動ではありませんが、これまでケニアやマダガスカルへの絵本を作成・届けてきたので、活動を知ってもらうためにブース出展をしました。

会場は京都大学だったんですが、関学生の私たちはそれだけでわくわくしてしまいました(笑)入ると大音量でアフリカンな音楽が流れていて、あぁセネガル思い出すなぁ…と。

20190410123033be3.jpeg


第1部は、アフリカでの活動経験がある社会人の方4名によるパネルディスカッションでした。様々な切口でアフリカに携わっている人がいて、それぞれが語る魅力もまた新鮮なものがありました。
第2部では、さらに専門的に国際協力に携わる仕事をされている方3名のパネルディスカッションでした。一口に「アフリカ」と言っても、そこには様々な生活があります。仕事として本気で国際開発に携わることの難しさや、貧困とはどういうことかを熱く語られていました。
第3部は、10団体ほどによるブース出展で、BFCもこれまで作成した絵本や教科書を用いて出展しました。興味を持って聞きにきてくれた人たちに、「素敵な活動ですね」と言ってもらえ、改めてもっと多くの人に知ってもらい広げていきたいと思えました。
それと同時に課題も見つかりました。何人かに「協力したい、私も関わりたい」という声をいただきましたが、現在ゼミ生だけで運営しているため、一般の方が活動そのものに関われる機会が非常に少ないということです。協力したいと思ってもらえる活動であることは本当に嬉しく、誇らしいことです。広く知ってもらうだけでなく、より多くの方が関われる活動としてBFCのあり方をメンバーで真剣に考えていきたいと思いました。

20190410123042258.jpeg


硬くなってしまいましたが!
いろいろな話が聞けて、また他団体との交流もできて、総じて楽しいイベントでした!!
おわり。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター