fc2ブログ

記事一覧

【ホームレス】ここルームで表現してみよう!

また、K9のそひょんです!(笑)

やっと大阪の緊急事態宣言がちょーーーっとゆるくなったので、

アンケート調査から久々に西成区に訪問してみました!

本日は、西成区の「ここルーム」に訪問しました!

ここルームってなに・・・?(^ω^)

と思う方々多いと思いますので軽く説明したいと思います!

❝ 地域に根ざしながら、さまざまな人々とであい、

 表現とまなびあいの場作りをおこなうココルーム。

 暮らし、仕事、関係性のなかで、正直に生きることをお互いに大切に、

 そして社会と接続する仕事場として活動しています。 ❞

・・・がここルームの活動理念であります。

ここルームは現在、ゲストハウスや喫茶店、イベントなどを開き、活動を進めています!

こここうしろうと

では、行ってみましょう~!(ジョーブログこうしろう⇧☆と)

当日(3月20日)は、釜ヶ崎芸術大学の日だったので、入学して校歌づくりを手伝いました!

かまげ(釜ヶ崎芸術大学)の学生さんたちの面白い自作曲やのむろさんのピアノと

素敵な演劇に参加し楽しんできました(笑)

せいやさん

歌詞を唱えている我らのボスせいやさん、

ややや、よよよ、ややや、よよよ♪

一所懸命皆さんの前で説明お疲れ様でした

こうしろう

(休憩時間、色々見回るこうしろう)

ここルームの内部は、とても異国的なのはもちろん、いつもアンケートを取ったり

メインとして活動している西のところと全然別世界で、不思議な気分でした…

そして、活発な学生さんたちと一所懸命にみんなを導くここルーム関係者様と講師さんたちが

とても素晴らしく、見習うべきであると思いました。

中学生になった以来、表現するところがあんまりなく、色々我慢して表現せずに生きてきましたが、

釜ヶ崎芸術大学というイベントを通じて、表現というモノの重要性をなおさら感じました。

皆さんもぜひ今度一緒に参加しましょう!

トンテキ

えび

ここルームの活動後、いつもの通り西成の商店街で串カツを食べてきました

トンテキ焼き(?)もとても美味しいでしたが、個人的にエビ大好きなK9そひょんは

なんと一個でデカい海老2尾って・・・めっちゃ美味しいです。。

お勧めしますのでぜひ行ってみてください!!

以上です!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター