FC2ブログ

記事一覧

【外国人班】〜映画紹介〜

こんにちは、最近春課題の多さに気付き(遅い)焦りを感じている片山です。ブログも2月中に書く予定でいましたが、、、、気がつけば3月、そうか2月は28日までだったか^^となっております。

今日は珍しく映画紹介をさせていただきます。私が見た映画はこちら『僕の帰る場所』
軽く映画のあらすじを言いますと、、東京の小さなアパートに暮らすミャンマー人の一家のお話。
父親は飲食店で働きながら難民申請の受理を心待ちにしている。母親は幼い兄弟を日本で育てていたが幾度もの申請却下され、心はズタボロ、、、、そして父親が入国管理局に逮捕されてしまうという実話を元に作られた映画。
今度も課題となるであろう移民難民問題、日本語しか話せない子供達だが、彼らは日本人でもミャンマー人でもない現実を突きつけられる。彼らの居場所はどこにあるのだろうか。日本なのかミャンマーであるのか。私はこの映画を見てどちらでも良いのではないだろうか?日本が難民認定に厳しすぎるのではないだろうか、そんな思いになりました。
IMG_8955 2
家族の心温まるお話でもあり考えさせられた映画もあり勉強になりました。皆様もぜひ見てください!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター