fc2ブログ

記事一覧

【障がい者介護班】プレイバーック①〜障害者雇用形態って?〜

みなさんこんちわーーーK8のちさとです!( ◠‿◠ )

 


(注:過去一で前置き長いので、本文見たい方は点線まで飛んでください汗汗)

 



もう大学三年生も終わり、あとすこしでハタチもおわり

この”若さ”ブランドも使えなくのが本当に残念ですね〜〜 ʅ(◞‿◟)ʃ

大学生っ☆↑↑って言えるのもあと一年。大事にしたいものです。ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 


つい先日17歳になった気がするんですけどね〜

プリクラでセブンティーンアゲェとか書いてたのに、(΄◉◞౪◟◉`)

怖いものでプリクラも成人式以来とってないですし、

この1、2年でいっきにおばあちゃんになった気がします笑

 


化粧もファッションもこの1、2年であまり意識しなくなりましたし

(あれ、ゼミ入った時期とかぶってるな、、、汗)

 

まあそれより集中することが 見つかったということでしょう!ワラ

 


なんでこんなに個人的な振り返りをしているかというと

今回からのブログで、今年度をみなさんと振り返ろうと思って

今書いているのですが

今年度は皆さん、コロナが流行しいろんな意味で大変だった一年だと思います。

 


苦境の中でも時は進むもので、あとちょっとで大変だった年度が終わろうとしています。

 


私たち障がい者介護班は、オレンジ西宮様への訪問がコロナを考慮し、この一年ご訪問できていない状況、障害者ボランティア活動も全般中止、で、その他の活動もいろいろ制限がかかりました

 


しかしその制限内で工夫し、また、幸地様湯谷様をはじめ、多くのカウンターパート様からの多大なご協力をいただき今まで以上に濃い活動ができたと(個人的に)思っております。


 

特に後半に詰め込んだのでドタバタの半年でしたが、、、笑

 

当時のあっちゃんと私笑顔ですね^_^

レア写

しかし、人間とは面白いもので、あんなにバタバタしていたのに、振り返ってみると「あ〜〜すっごいよかったな、輝いていたな、(アカデミックな)青春だったな」と感じております。

 


気付いたら2020が終わり、年度末ですよみなさん、

 


私たちが後半期なにしたか覚えてますか??笑

 


ま〜〜〜障がい者介護班ファンのみなさまなら時系列ごとに答えれると思うんですが〜〜笑滝汗(^^;

 

 

今年度は障がい者介護班初となる(多分初、かな)

論文を執筆しました。

 

「民間企業の障害者雇用に関する要因分析〜関西地場企業経営者の性格特性からみた実証分析〜」

 

この論文を通してたくさんのことを学びました。

 

学んだいいものの、皆さんにお伝えしていないなと、、笑

 

 

 

障害者を雇用する企業形態とか、配慮(これは法律でも決まっているレベルの話!)とか、皆さんすぐ答えれますか!?!?!?

 

 

――――――――――――――

 

 

せっかくなので、論文でまとめたことをわかりやすく、かつ実際に訪問させてもらった企業様の実際に様子・工夫・思いなどを絡めながらこのブログを通して発信していこうと思います!!(もちろん掲載OKの企業様のお話をお伝えします。)

 

障害者配慮に関してはその企業様も独自の工夫の仕方が見えて面白いですよ〜!

 

 

 

まずは全体像として障害者の雇用形態を抑えましょう

 

 

Picture 1

 

 

みなさん、駅近くでクッキーやパンを販売なさっている障害者の方を見かけたことがあるとおいます。

過去にもブログで取り上げました(↓こちら)

http://kurikuriresearch.blog.fc2.com/blog-entry-509.html 


こちらは「福祉的就労」と言われる就労システムで、図の右上にあたります。

 

 

この図から見てわかる通り、「一般就労」といわれるタイプの就労が、健常者と同じ働き方です。私たちはこっちにクローズアップしました。

 

 

その中でも、細かく分けると、、、

Picture 2

 

こんなかんじです

 


(右の数字は「法定雇用率」です。従業員が一定数以上の雇っている事業主さんは、従業員に占める障害者の割合を「~%」以上にしないといけませんよ〜ってことです。)

 


民間企業」の中の「一般の民間企業」というのが、いわるゆみなさんがご存知の会社名が多いであろう「民間企業」です。

 

そう、この中にも、

 

○自分の会社だけで雇用率を達成なさっている企業様

 

協力して雇用率を達成なさっている企業様

(例:特例子会社制度、企業グループ算定特例制度、事業協同組合等算定特例)

 

と、あります

 


 

次回はより詳しくどういった企業がどのように雇用しているのかを、実際の調査させてもらった企業様の事例をもとに詳しくみていこうと思います!

 

 

 

実際障害者が働く環境ってどんなの?とか気になる方多いと思います

 



そんな方は必見です!

 

 

これは論文内では深く言及できなかったお話でもあるので、是非是非今後を楽しみにしていてください!

 

 

今日は大本の

 

障害者の雇用形態

 

をさくっとまとめてみました!

 

 

今回はここら辺で!

 

ではでは〜〜(^_)−☆

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター