FC2ブログ

記事一覧

【農業班】新コーナー! もうすぐ春だよ“! 冬のおいしい野菜達、食べ残してなるものかスペシャル!

おはようございます。

K9さえです。

 

少し春めいた陽気が顔を覗かせるここ数日、

皆様いかがお過ごしでしょうか.

 

気温は相変わらず冷え込みが厳しい日も多いですが、

日差しが春めいてきたことが、春を感じるところ.

厳しい寒さもあと少しですね。

 

ということで、新コーナー!!!!!

もうすぐ春だよ“!

冬のおいしい野菜達、食べ残してなるものかスペシャル!

 

はいー。いいですね。

食への願望がむき出しになっていて、私らしさが出ていると思います。

 

今日から1週間おきに、冬のおいしい野菜達をおすすめ料理とともに、

紹介していきたいと思います。

 

トップバッター、冬の代名詞「大根」です。

実家から素敵な写真が送られてきたので、それと共にご紹介!

忘れてはいけないのは、「大根」ってこと.

でかい根っこであることしか、名前からは指定されていないんです。

だからこれもあり!

※at実家の洗面所 母、泥払い中です。悪しからず。

S__3579951.jpg

 

私、田舎の民的に産直の割引大根は、大体外れないので.

スタイリッシュなのもいいけど、見るからに主張の強いやつも挑戦してみてください!

 

では、この土偶のような大根、どのように食べたかというと.


ふろふき大根にしていただきました!

S__3579954 - コピー


レシピ以下

大根12~16cm

昆布(5cm角)2枚

お米のとぎ汁(またはお米)適量

酒大さじ1.5

1、鍋に水気をきった大根、かぶる位の米のとぎ汁(なければかぶる位の水と米)を加え、強火にかける。煮たったら強めの弱火にして20分下ゆでし、サッと水洗いする。

2

鍋にかたく絞ったぬれ布巾で表面を拭いた昆布を敷き、(1)の大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮たったら弱火にして蓋をせずに30分位ゆで、竹串を刺してスッと通ればできあがり。大根がゆで汁から出るようなら、キッチンペーパーやオーブンシート等で落とし蓋をする。


個人的にお味噌は、いろいろ乗せがおすすめなので、

ご当地味噌にも挑戦してみてください。

S__3579955.jpg

※写真は昨年農業班が丹波篠山の後川の特産品を販売した時のもの

このお味噌も絶品でした(^^)/

では、今日はこの辺で.

来週も個性豊かなお野菜sにご期待くだされ。

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター