fc2ブログ

記事一覧

【子ども班】Chilex通信(ニュース)

おはこんばんにちはーー。
最近、春休みの課題が発表されましてですね、、、お先真っ暗なK9りゅうたです。
そんな中でも子ども班の活動もしっかり頑張っていきたいと意気込んでいる今日この頃のぼくでーす!
 
今、子ども班ではChilex通信という中学生に対して配布する予定の新聞のようなものを作成しています!!
Chilex通信は、中学生が興味あるような漫画やアニメのような内容から中学生があまり接することのないニュースまで幅広く取り扱う予定です。(←乞うご期待!!)
 
その中で今回僕は、ニュースの部分を担当しました。
最近、中学生などの若い人達は、携帯が中心の世界となり、今では「テレビ離れ」とも言われるほどテレビや新聞を見る機会が圧倒的に減っていると思います。そんな中、この世の中のニュースをわかりやすく解説しようと思います。
今回のテーマは「新型コロナウイルスについて」です!!
新型コロナウイルスは私たちの生活に大きな影響を与えました。
そのため、今では新型コロナウイルスが当たり前のような世界になっています。
しかし、そもそも新型コロナウイルスって何??って思いません??
新型コロナウイルスとは、医学用語でいうと、SARS-CoV2のことであり、このSARS-CoV2に感染することを新型コロナウイルス感染症と名付けています。しかし、新型コロナウイルス感染症のことは、COVID-19と呼ばれています。
ややこしいですねぇー
新型コロナウイルスは、中国湖北省武漢市で初めて発見されて、全世界中に拡大していきました。
しかし、いまだに何が原因でどのような経緯で新型コロナウイルス(SARS-CoV2)が生み出されたかが解明されていないのです!(←驚き!!
また、野生動物からも新型コロナウイルスが発見されています!!
これに対し、WHO(世界保健機関)は、中国湖北省武漢市に新型コロナウイルスがヒトへの感染を確認してから約1年、現地に調査団を送りました。
しかし、初めてヒトへの感染が確認された海鮮市場は、新型コロナウイルス確認当時をあまりにも状況が変わりすぎていて、調査は難航しています。
このように私たちの生活に大きな影響をもたらしている新型コロナウイルスですが、わからないことがまだまだあるのが現状です。。
 
最後に、新型コロナウイルスって、「新型」ってついてることは「新型」じゃないコロナウイルスをあるってこと?と思ったそこのあなた!!大正解です!!
コロナウイルスはヒトをはじめとした哺乳類や鳥類などに広く存在するウイルスのことです。
このコロナウイルスはアルコールで失活することが明らかになっています。
なのでいろいろなところにアルコールが置かれているのですねぇー
 
みなさんもまだまだ自粛生活が続きますが、アルコールなどでしっかりと新型コロナウイルス感染症対策をして、日々お過ごしください!
それではまたー!!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター