FC2ブログ

記事一覧

【BFC】 アフリカ支援団体CHEKAさんとの対談!!

こんにちは!K8 凜太朗です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言の延期が宣言され、ステイホームの時間もより一層長くなっていると思います。

私も大学の授業は終わり、家に籠って過ごしております。


そんな中、積極的に活動をされているアフリカ支援団体CHEKAさんのご紹介をしたいと思います!

今日、CHEKA副代表 光田さんとオンラインで対談をさせていただきました。

スクリーンショット (6)


アフリカ支援団体CHEKAさんエチオピアの水問題に取り組まれております。国内では募金活動チャリティイベントの開催を行っております。現在、「アフリカ脱出ゲーム」を企画中とのことです!

創立2年目の学生団体さんであり、光田さんはその創立メンバーでもあります。

光田さんとはJASID-JASNIDSが主催した「TSUNAGARU Party2021」で同じグループでした。

「TSUNAGARU Party2021」の様子はここからご覧いただけます。

そこからご連絡いただき、今日の対談が実現しました!!



光田さんがCHEKAでの活動を決意された理由は「何もないまま空っぽで大学を卒業し、社会に出ていくことに焦りを覚えたから」です。

将来は人の役に立てる人間になりたいということから、途上国のボランティアに携わりたいと考えらえれたそうです。

団体理念を決めたり人脈作りをしたりするなど、創立メンバーならではの苦労話も伺うことが出来ました。

先輩方の活動や想いを受け継ぎ、そこに自分たちの想いを加えていく、そういった活動とは違った視点からのお話を伺い、刺激を受けることが出来ました。

コロナ禍でなかなか対面での活動が出来ない中、オンラインミーティングを重ねているとのことでした。

課題として、1回生とのコミュニケーションモチベーション維持の難しさをあげられていました。

密に連絡をすることや目標を明確にすることが、こういった課題解決につながるのではないかと議論させていただきました。

また、今回の対談のように団体を超えた繋がりを持つことで、状況を打開できる可能性もあるのだろうと思います。


CHEKAさんについて、もっと知りたい方は以下よりSNSをご覧ください!

Instagram:cheka.chykkk20201
Twitter:@CHEKA_Africa

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

ではでは~

K8 凜太朗
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター