fc2ブログ

記事一覧

【JASID-JASNIDS】PASTELさんにインタビューしました!

こんにちは!K7さきです!
二年半のゼミ生活の幕が閉じ寂しい思いをしていますが、、、
最後のゼミのイベントが残っているので(あと卒論も(TT))
それまで全力で駆け抜けていきたいと思います!!

1月23日にJASNIDSのTSUNAGARingが主催する
TSUNAGARU Party2021が開催されます!

TSUNAGARingとは国際協力団体のネットワークを広げることで
国際協力が豊かになると考え、毎年2回イベントを開催しています。
毎年1月にTSUNAGARU Partyを開催しています。
これは学生同士の横のつながりを広めるためのイベントです。

TSUNAGARUPartyにむけて
参加する学生団体にインタビューをさせていただいています!
今回はPASTELさんにインタビュー行いました!
立命館大学の4回生、代表の北村さんにお話をお聞きしました!

PASTELさんは難民問題を多種多様な視点で見つめ
柔軟に必要な支援や新たなアプローチや支援を実施している団体です。

具体的な活動内容としてはメラウー難民キャンプへの訪問や
写真展や食を通じて国内での難民問題の啓発活動を行っています。

S__48136201_0.jpg


他にも国内の入管問題にも目を向けています。
みなさんは日本にも難民がいることを知っていますか?
オーバーステイした外国人が何人も収容されています。
彼らは3年や長くて10年、長期収容されていて
外部との交流がない孤独な生活をしています。
そこでPAPSTELさんが彼らと面会を行い、
「気にかけている人がここにいるんだよ」と伝えているそうです。

ニュースでもあまり取り上げられていない入管問題。
TSUNAGARU醍醐味は他の団体の活動紹介を知ることで
今まで知らなかった社会問題に触れることができることだと改めて思いました。

PADTELさんは現在4回生だけで活動していて、存続危機の状態です。
これからは先輩が作り上げてきたものをなくさないために
また、これからも難民問題に関わりを途絶えないために
社会人団体として続けていくと北村さんはおっしゃっていました。


ニュースでの出来事は身近にもあるということ
学生から社会人になってどう国際協力に関わることができるか
とても考えさせられました。

インタビューの全貌はTSUNAGARU Partyでお配りするパンフレットに記載します!
お楽しみに!
S__48136203.jpg



PSTEL Twitter:
https://twitter.com/pa22te11
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター