fc2ブログ

記事一覧

【JASID-JASNIDS】国連・外交サークルさんにインタビューしました!

こんにちは!K7のさきです!
あけましておめでとうございます!
今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように☆

1月23日にJASNIDSのTSUNAGARingが主催する
TSUNAGARU Party2021が開催されます!

TSUNAGARingとは国際協力団体のネットワークを広げることで国際協力が豊かになると考え、
毎年2回イベントを開催しています。
毎年1月にTSUNAGARU Partyを開催しています。
これは学生同士の横のつながりを広めるためのイベントです。

TSUNAGARUPartyにむけて
参加する学生団体にインタビューをさせていただいています!
今回は関西学院大学国連・外交サークルさんにインタビュー行いました!
関学の総合政策学部、2回生で代表のこうけつさんにお話をお聞きしました!

関西学院大学国連・外交サークルさんは
「国連・外交・地球規模の課題について議論し、様々な活動を通じて、相互に知見及び経験を深める。」と言うミッションを掲げて活動されています。
そのミッションのために
元国連職員の方やNPO・NGOの方を呼んだ勉強会やその方々と気軽に話せるカフェを開いたり、ディスカッションをしたりしています。


国連外交サークルには三田と上ヶ原の学生が集まっていて勉強会や映画上映でのディスカッションでは法学、社会学、経済学などさまざまな視点から意見が飛び交うとおっしゃっていて、国連外交サークルのメンバーの感性の豊かさや面白さを感じました。

高校生の時にフィリピンのゴミ山を実際に訪れ
なにかしなければならないと思ったそうです。

こけつさんが思う国際協力の意味をお伺いしたところ
『国際的に活動するってことは、どこかしらで現地の子どもの笑顔につながっていると思っています。実際、資金を提供することかもしれませんし現地で井戸を掘ることかもしれません。国際協力は笑顔を作ってあげれるし守れるものだと思っています。』とおっしゃっていました。

実際に問題を肌で感じて
フィリピンの子どもたちとのTSUNAGARIを持ち続けることが
こうけつさんの活動の動機になっているのだと思いました。



インタビューの全貌はTSUNAGARU Partyでお配りするパンフレットに記載します!
お楽しみに!


国連・外交サークルTwitter
:https://twitter.com/kg_udcircle

スクリーンショット (21)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター