fc2ブログ

記事一覧

【BFC】絵本作成進捗報告

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
BFCのK7より、絵本作成の途中報告をしたいと思います。

現在私たちは、2月上旬の完成に向けて日々タスクを繰り返しています。
とは言ったものの、ストーリーの大枠が出来たのもここ数か月のことで、只今急ピッチで絵を描き進めています。


絵本を作るにあたって、いくつも壁はあるのですが、やはり“絵”自体をどうするかが一番の問題でしょう。なんといっても、K7には美術に精通した人間がおらず、ど素人の5人の手探りアンド手探りで何とか方法を編み出し、今の形になっています。



IMG_4505.jpg


基本的な形式は、パステルで色付けした背景に、カラフルに塗ったトレーシングペーパーを貼り付けて演出を施しています。もちろん色塗りは宿題として各自家でやってきてもらっています。絵の具をするなんて何年ぶりですかね、、、大学卒業を目前に控えながら、子どもの頃を思い出しました。



IMG_4506ver3.jpg



色んな媒体から作成のヒントを得ているのですが、特に栗田ゼミ歴代の先輩方の絵本は参考になるのと同時に、ストーリーから絵のタッチまで惚れ惚れしてしてしまいますね



全くもって経験のない絵本作りに挑むことは、困難な点も多いですがそれ以上にやりがいを感じます。


絵本を作ることは、夏の調査で感じた様々な思いや、得たものを芸術として生み出し現地を想う。このスタンスが、私たちをマダガスカルに帰還させてくれる手だと思っています。

最後まで妥協せず、作品を完成させたいと思います。この心意気こそが、子どもたちへの最高の恩返しとなり得ると信じながら引き続き気を引き締めて作成に取り掛かります!


完成した絵本は、どこかのタイミングでみなさんにお見せできればと思います。ここまで読んでいただきありがとうございます。
それでは、まだまだ寒い日が続きますがどうぞお体に気をつけください。




K7 直樹


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター