fc2ブログ

記事一覧

【甘尼】 水飴を使った料理紹介 ~ヒノデ阿免本舗~

あけましておめでとうございます!K8 凜太朗です。

2021年が幕開けましたね。あまり年末年始感がしていないのは、私だけでしょうか。

2020年は新型コロナウイルスをはじめ、良い意味でも悪い意味でも変化の大きな年でした。

2021年は良い意味で刺激の多い年にしたいですね。



さて、なぜ元旦からブログを書いているのか。お正月に欠かせないあの料理に、水飴が使われていたからです!



その料理は「栗きんとん」です。

実家に帰省しているのですが、なんと栗きんとんにヒノデ阿免本舗さんの水飴が使われていました。

S__298835971.jpg


以前帰省した際、お土産で渡した水飴を使ったとのことでした。

やさしい甘さサツマイモ本来の甘さが感じられ、とても美味しかったです。

栗きんとんは大好物なので、いつにも増して食べ過ぎてしまいました。

ステイホームで、美味しいものばかりのお正月、体が大きくなる一方ですね、、



ヒノデ阿免本舗さんについてもっと知りたい方は、こちらから雑誌をご覧ください!

2020年春号に掲載されています。

作り方は一般的な栗きんとんと同じで、砂糖水飴に代えるだけだそうです。

ぜひ、来年の栗きんとんにはヒノデ阿免さんの水飴をお使いください。



そういえば、K7優子さんが尼藷を使ったスイートポテトを作られていました!

この砂糖水飴に代えたら、尼崎をより一層感じられると思います。水飴にはいろんな使い方がありますね!

スイートポテトの作り方は、こちらのブログをご覧ください。


S__298835972.jpg


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。本年も栗田研究会をどうぞよろしくお願い致します。

ではでは~

K8 凜太朗
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター