fc2ブログ

記事一覧

【障がい者介護班】論文大会出場!そして。。。

みなさんこんにちは〜

 

 

最近自分が地面に足ついてない感覚に襲われるK8のちさとです^_

 

 

私だけ時空感覚どうした、という感じです。。。

 

 

今帰りにあるカフェでこのブログ書いてるのですが、このご時世、換気のためか室内と室外の気温が変わらないレベルで店内が寒くなって

 

周りの人は上着きてますねぇ

 

 

 

アイスコーヒーを頼んでしまい後悔。

 

 

どっかの社会学者みたいなノリで始めました今回のブログ、

 


さてさて、12/12の土曜日はみなさん何をされていましたか??

 

 

私たちはWEST論文研究発表会に参加しておりました。

 

 

障がい者雇用に関する論文を執筆しており、そちらを提出し、12/12はパワーポイントを使った発表でした。

 

本来ですと同志社大学で行われるのですが、今年度はZOOMで行われました。

 

↓こんな感じでした^^

S__16908293.jpg


論文の流れ構成に関してはむっちゃ難しかった思い出があります。

 

 

自分の思いをわかりやすく伝えるってすごく技術が必要ですね。

 

 

 

特にアカデミックな内容ですと、もっともっと簡単に、余分な情報を切り落とし大事なポイントを短時間で伝えるということをしなければいけません。

 

 

そんなこと今まで考えたことも、気をつけたこともなかった言語レベル小学生以下の私は苦戦に苦戦を重ねました。

 

 

 

 

 

正味の話、パワポを作る過程でかなり論文の筋が通った気がしました笑(遅い)

 

 

 

 

卒論に向けていい練習ができたと思います笑

 

 

講評では大学の先生と大阪府の方がコメントしてくださりました。

 

 

講評の先生からは誤字脱字についての厳重注意をいただきました。



 

実は論文提出が11月の上旬にあったのですが、提出期限まで調査をしていたり、そのせいか誤字脱字が多く、も「この班は一番多かった、もったいないよ」と言われました。

 

後から聞くところによると誤字脱字の採点に占める割合って大きいらしく。。。

 

こんなミスでええええええええ今までの努力水の泡なの!?!?!??えええ!?!?!?!?

 

って、心で叫びました。

 

 

結果、覆水盆に返らず。でした。笑(察して)

 

 

けど、「すごくいい論文」という一言を聞き、ぱあっと嬉しくなりました。

 

でしょ??って言いかけました。汗

 

 

大阪府の方は、「分析と政策提言がつながってていい感じなので、ちょっと検討してみます」(※こんな砕けた言い方はなさっていません)と仰っていただき、

 

 

心の中で「ぜひ一緒に実現させましょう!」って思いました笑

 

 

私も、分析や調査をもとに考えた政策提言は、実際に実施できればいいなと強く思っておりますので、もしこのブログをご覧いただけましたら、ご一報いただけると幸いです、、、笑

 

 

 

こう考えると、ちゃんと分析して、その分析をもとに真剣に政策を考えることってすごく重要ですし、ちょっと間違うと人の人生を狂わす可能性もありますね。。

 

 

EBPMって大事ですね(早速専門用語 笑)

まあググってください笑

 

 

発表は学校でそーしゃるディスタンスを取りながら行ったのですが、私たちの発表の際にはK7のさきさんとなおさんが応援に駆けつけてくれました笑 ↓

shougaisa k7


自分たちの発表が終わって休憩に入り、喜ぶあっちゃんを添えて↓

 S__16908291.jpg





今回はここら辺で〜

 

 

 

ではでは(^_)−☆

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター