fc2ブログ

記事一覧

【障がい者介護班】授業化〜湯谷さんの授業〜

皆さんおはようございますこんにちはこんばんは!K9のあつしですー。今回は先日行われた障がい者の介護に関する授業についてお伝えします。授業は12/2(水)の18時から行われました。講師には長年介護のお仕事をされている湯谷さんにお越しいただいて貴重なお話をたくさん聞くことができました。障がい者とは~や介護の仕方とは~ではなく実際にお仕事をされて感じたことや考えていることなどを中心に話していただいたので自分たちの知らない本当の介護の仕事を聞いて感じることができました。介護のスキルも大切ですがやはり一番重要なのは人と人との関わりなんですねぇ。相手の表情などから今何を求めているのかを考えたり、相手の趣味に応じて話題を変えたりと高みを目指せば目指すほど奥の深い仕事だなと思いました。ニュースでは毎回同じような視点からでしか報道されないため世間一般の介護業界に対するイメージはどこか偏ったものになってるなと思わされる話ばかりで、本当に皆さんは介護される方がどうしてもらえると一番いいかを考えながら働かれているということを世間の皆様にもぜひ知っていただきたいなと思うばかりでした。これから実際に介護の現場にも足を運べるようなので実際に行ったらまた新たな発見がきっとたくさんあるはず!と楽しみにしています。決してマイナスなイメージだけではないということをお伝えして今回はこの辺で失礼いたします~。

 

実際の授業の風景を撮り忘れたので、湯谷さんのPPTを少し紹介しますね。
湯谷さん1
湯谷さん2
湯谷さん3
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター