fc2ブログ

記事一覧

【外国人班】気になるニューーース!パート2!

こんばんは!

最近体調を崩しまくっており、どこにもでかけられないまさに塔の上のラプンツェル状態!K9みやです!

K7の政安さんに続きわたしからも気になるニュースについて紹介したいと思います!
私の
気になるニュース
はこちら!

コロナウイルスの影響は人手不足の現場に大きな影響を与えており、
外国人労働者に頼っていた農業現場の存続が危ういうえ、外国人というだけで偏見の目にさらされてしまうという記事です。

コロナウイルスの影響で新しく外国人が地域に入ってくることができなくなってしまい、
現在の外国人労働者が無事母国へ帰っていけたとしても新たな外国人が予定通りに入国できなければ深刻な人手不足に悩まされることになってしまいます。
できるならば今いる外国人労働者に新たな外国人労働者が来るまで働いてもらえることができればベストですよね。技能実習などで来ている外国人労働者に対し期限なしで日本に居られるなどコロナ渦が収まるまでの何かしらの対応を政府はすべきなのではないのでしょうか。

さらに、もう一つ。
外国人というだけで偏見の目にさらされてしまう。という現状です。検査を受けて陰性が出たにも関わらずホテルに宿泊を拒まれてしまった。ただでさえ誰がウイルスを持っているのかわからない状況でそのような差別を取っている人々も一定数いるのだなと感じさせられました。今は外国人も日本人も安心して過ごせることを願っていると思います。みんなで助け合っていくことが大切で、周りの日本人も外国人に対して積極的に理解しようとする姿勢が必要だと感じました。

最後までお読みいただきありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター