fc2ブログ

記事一覧

【外国人班】〜書籍紹介〜


今週すごく寒いと聞いて予定入れずにずっとお布団の中で過ごすぞ!と心に決めたK9片山です!、、、。今年のクリスマスはホワイトクリスマスなんですかね、、、、ふふ クリスマスはみなさまどのように過ごされますか??私の母は単身赴任している父の元に行くみたいでなんだかホッコリします。まあそんな私はバイトですが!^^

では今回は外国人班のページにも記載しました今年最後の書籍紹介です。私が読んだ本は「国家と移民 外国人労働者と日本の未来」という鳥井一平さんの新書です!本書はNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で注目されていました。横行する外国人労働者の奴隷労働、一歩的な解雇が日本で行われていることを問題視し、アメリカ国務省から「人身売買と戦うヒーローとして表彰された外国人労働者問題のスペシャリストが移民社会をめぐる課題と展望を示しています。
少子高齢化が進んでいる日本が持続可能な社会を築くには「外国人労働者」の存在・活躍は必要不可欠です。2019年4月入管法の改定により在留資格「特定技能」による外国人労働者の受け入れが政策的にも始まりました。が!しかし日本は受け入れに見合った社会になっていますか?皆さんは知っていますか、、、現実には技能実習生の時給が300円に象徴される奴隷労働者構造の中で働いていたり、ヘイトスピーチ等の人権問題が山積していることを、、、、。

IMG_6714.jpg


私たち外国人班にはうってつけの一冊でとても勉強になりました、、、、。なんとも心苦しく感じる内容もありましたが、より一層これからの活動を頑張ろうと感じさせられる一冊となりました。生きる文化や背景の違う人たちが交流し意見を交しあえる関係になれば素敵なのにと改めて感じます。今やるべきことがたまりにたまっていますが、、、外国人班全力で頑張ります片山です。応援お願いいたします、ね?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター