fc2ブログ

記事一覧

【Moribito】新しい企画 Smile with Saraike

みなさんこんにちは~~ K9のみょんよんです

昨日がK7先輩方々の最後の読書会で、今年最後のゼミ活動でした。(課題は残っていますが

2021年にK7先輩方々は社会で、K8、K9は学校で自分がいる場所でお互いに頑張りましょう

今年のゼミ活動皆さんお疲れさまでした

さて、2020.12.18日はMoribito班の新しい企画である『Smile with Saraike』に向けて
三田市里山のまちづくり課の方と打ち合わせをしました。

KakaoTalk_20201219_143056278.jpg

打ち合わせの主な内容としては、新しい企画である『Smile with Saraike』はどんな企画であるか、
どのような形でイベントを開催するかに対して打ち合わせをしました。

『Smile with Saraike』は今年開催された環境体験型イベント『Nature to Future』の次に新しく計画しているイベントであり、主に留学生と子供を対象としたイベントです。予定は2021年5月末か6月の上旬を予定しています!

新しいイベントである『Smile with Saraike』の開催目的は三つあります。

一つ目は天然記念物である三田市の皿池湿原。しかし、その良さを知っている人々は少ないです。本イベントを開催することによって日本人に限らず、外国人留学生にも皿池湿原に対して詳しく知ってもらうこと。

二つ目は留学生たちは普段都市生活をしていて、日本の自然環境と触れる機会がすくないです。
本イベントを開催することで日本の自然環境に関する経験を作ってあげる、環境に関する知識も得るができること。

最後の三つ目は子供たちも参加してもらい、皿池湿原に対しての知識や環境に関する興味をさらに高まることになります。
そして、留学生も参加するイベントであるため普段話したことがない外国人留学生と話してみる。という経験を作ってあげたいのが最後の目的です。

このイベントは来年から新しく計画しているイベントであり、新型コロナウイルスが来年どうなるか、留学生は参加できるのかに関して懸念もありますし、企画が固まっていない状況でありますので今後はもっと企画を固めたり、イベント全体としての基盤を作っていきたいと思っています。詳しい内容に関しては後ほどお知らせします!

ではこの辺で終わります!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

K9 みょんよん

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター