FC2ブログ

記事一覧

【中小企業班】若きリーダー 永光金網産業社様

こんばんはK8かずひとです。

本日ご紹介する東大阪の中小企業は~‼
株式会社永光金網産業社(エイコウカナアミサンギョウシャ)様です!

永光金網産業社様は住宅街に会社を構えており、当時一人で調査を行うことがまだ慣れていなかった私は、10分前から会社の前でウロチョロしていた事を思い出しました。調査票や補助資料が準備万端かどうか何度も見直している姿を、地域の人に見られたのがちょっと恥ずかしかったなぁ~。

さて、永光金網産業社様はどんな会社かというと、
ワイヤー製品を曲げる加工のエキスパートです。

例えば、ワイヤーを曲げて作られている私達に身近な商品として、ラックです!

以下の写真のような、紙を積む用のペーパーラックや、トイレットペーパーを置く用のラック
様々な形のラックを作成できます。

スクリーンショット 2020-12-09 210932スクリーンショット 2020-12-09 210948
永光金網産業社様HPより引用


また、小ロット生産、多品種製造、低コストといったお客様の個人個人の要望にあわせた商品づくりを強みにしております!
半分アナログの手作業、半分機械という言葉が印象的でした。


永光金網産業社様の経営者様は大変若いです。というのも数年前に、お父様から会社を継がれた為です。

「会社を継ぐ前に働いていた会社もきつかったけれど、経営者もめっちゃきつい。でも、経営者のきつさの方が性に合ってる。という言葉が印象的でした。

また、
若い経営者だからこそ、”他の経営者との関わり”はかなり大事にされているご様子でした。
というのも、経営者グループの中でもかなり若い為、他の経営者の方がお誘いをしてくれ、そこからお話を聞くことが勉強にもなるし、モチベーション向上に繋がるためです。

そういった優しい経営者が多いのも、密集度全国1位の東大阪 だからこそ、顕著にあるのかなとお話を聞きながら、考えていました。

また、そういった仕事上やプライベートの人間関係の関わりが、仕事においてどれだけ重要なのか感じることが出来ました。

是非、私達の論文(プライベートな関わりが生産性に影響する)が、永光金網産業社様にお役に立てたら、幸いだなと考えながら、このブログの締めとさせて頂きます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

参考資料



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター