FC2ブログ

記事一覧

【農業班】後川に行きました!

こんにちは!K6のかえでです。o(^▽^)o
私たちは2/10に後川を訪れました。今回の目的は後川小学校活用のために何ができるか周辺施設を見に行きました。

農業班は3月末にBFCとの合同合宿を予定しています!そのため、宿泊する後川小学校を訪れました。教室を見せていただきましたが、暖房完備がされており、自分たちで料理を作るキッチンも充実していました。合宿時にはBFCのメンバーにも後川の良さを知ってもらいたいです!




小倉さんとお話ししながらランチをしようと、渓谷の森に向かったのですがまさかのレストランが3/2まで閉店していました…
そこで、篠山市の廃校活用で成功している雲部の小学校に行きました。寒いにもかかわらず、たくさんの人が訪れていて、まさかのご飯が売り切れでした…残念です…また訪れたいです!!




そこで紹介していただいたのが「カフェ豆の花」です。歴史的な街並みにあり、入ってみると猫カフェで雰囲気がとても良かったです。二匹の猫がいましたが、写真はお手をしてくれるトラちゃん私にもお手してくれました!
雑炊を頂きながらお話しを聞きました。寒い日にぴったりの雑炊とおでんの定食でした!!写真はまさとが食べた鴨肉のカレーです!
小倉さんによるとPR として、黒豆をJETROに目をつけてもらい海外に広める活動や、新宿で黒豆・山芋・栗を使った定食をワンコインで出したところすごい行列ができたそうです。しかし、篠山という場所を知らない人が多く、特産品を売るために「丹波篠山」への市名変更が決まりました。また、海外から来る旅行客のリピーターにもぜひ丹波篠山に訪れて欲しいそうです!






その後小倉さんと別れ、廃校となった小学校を改装したチルドレンズミュージアム(ちるみゅー)、本格的なコーヒー専門店マグナムコーヒーを訪れました。篠山は廃校となった学校を活用している施設が多く、後川小学校もうまく活用していきたいと思います!!






前に訪れたことのある春日神社にも訪れました。前回は紅葉の前でしたが、冬の春日神社も雪が積もった様子が綺麗で、秋とはまた違った雰囲気でした。




今回、現地を訪れることで新たなアイデアやわかったことがたくさんありました!今後も春に開催されるお祭りにも参加して後川地区と関わっていこうと思います!!




おわりヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター