fc2ブログ

記事一覧

【中小企業班】その傷、超音波が解決します

こんにちは!(こんばんは)

中小企業班のこうきです。
本当は昨日ブログを更新する予定だったんですけど、
ブログ完成間近にパソコンが落ちて内容が消えたので
やる気を喪失してしまい、今日の更新になりました。(すいません)

今日、大学の友人とアドベンチャーワールドに行ってきました。
この年で行く動物園ってめっちゃいいですね。
色んな視点から動物とかショーを見れて
子どもの時とは違った楽しみ方をすることができました。
皆さんも機会があればぜひ動物園に行ってください!!


さて、本題に入りますが、今日はおなじみの東大阪調査報告です。
本日はKJTD様のご紹介をさせていただきます
サイトはコチラ


名前からして超カッコいいことしてそうですよね???

そうなんです!!!!
超カッコいいことしてるんです!

簡単に言うと、超音波を使用して、器材を壊さず
内部の傷や故障を感知することができる機械を製造しています!

超音波なんかポケ〇ンでしか聞いたことないですよね


そんなんどこで使うねん!

って思われたそこのあなた!
みなさんが毎日のように使用している「あれ」にも技術が使用されています。

その「あれ」とは、、、電車です!!!!!

電車や新幹線は走行距離に応じて、故障が無いかをチェックする必要があります。
ただ、目視で確認できるのはあくまでも表面的な部分だけです。
鉄は、つなげる時に目には見えない
小さな気泡(穴)がどうしても生まれてしまうそうです。
長年使用することでその気泡が大きくなり、
亀裂が入ったり最悪は分裂などの大事故を引き起こす原因にもなります。

とはいえ、毎回それを潰して新しくするわけにもいきませんし、
目に見えない穴を目視して確認したところで何の意味もありません。


そこで、KJTD様の超音波検査の出番です!!!!!!!
電車の車体等を検査機にかけることで目には見えない傷や
故障の原因となるものを感知することができ、事故などを事前に防ぐことができます!!

実際に機械も見せて頂きましたがシンプルにかっこよく、
男全員好きやん!!!!!!みたいな機械がたくさん並んでいました。
(企業秘密なので詳しくは言えませんが|ω・`)

電車を例に出しましたが、それだけではなく新幹線や飛行機、
船にもこの技術を使用することができ、幅広く活用されています。
他にも技術を活用し、赤外線カメラなども製造されています。

146183.jpg

訪問して感じましたが、男のロマンが詰まった会社!
という感じでとても楽しい時間を過ごさせていただきました!
KJTD様、お忙しい中本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター