FC2ブログ

記事一覧

【御所】御所市の地名

こんにちは!

k7のさきです!

2020年もあと1ヶ月、みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

 

私は御所班で御所市に関われる最後の年でした!

毎年御所班では御所住民のみなさんにアンケート調査を行なっています。

去年、一昨年は御所市の方のお家に訪問して直接お話を聞いていたのですが、、、

今年はコロナウィルスの影響で郵送型のアンケートになりました。

しかし、郵送になったことで一部の地域だけでなく、全域のみなさんの声を聞くことができました!

S__44802068.jpg

 

アンケートを送る準備をしていた時に気づいたんです。

読めない地名が多い!!

それが1つや2つではなくいくつもありました。

 

そもそもなぜ御所(ごせ)と読むか知っていますか?

京都御所(きょうとごしょ)というように

天皇または天皇が住んでいるところは御所(ごしょ)ですが、、

奈良県御所市は「ごせ」と読みます。

御所(ごしょ)ではありません、御所(ごせ)です!

御所は葛城川の川瀬(ごせ)に立地することから、由来すると言われています。

 

 

そこで今回は御所市の地名読み方クイズを2問したいと思います!

では早速一問目です。

 

「名柄」

これなんと読むでしょう?







 

正解は

 

ナガラ

と読みます。

 

名柄は金剛山を上る人たちの宿場として栄えたまちです。

ナガラは長原(ナガハラ)の転訛したもので、長原は広い原を意味する古い言葉です。

 

名柄には「郵便名柄館 Tegami Cafe」があります。

大正時代にできた郵便局を改装したレトロでとってもかわいいカフェです。


S__44802067.jpg

いつも満席で私はまだ行ったことがありません。。。


 

では次の問題です。

 

 

「蛇穴」 これなんと読むでしょう?

「へびあな」でも「じゃあな」でもありません。









 

正解は

 

サラギ

です!

 

サラギは元々は「新来(サラキ)」と言われ、

新しい人たちが集まって来て住んだ場所を意味します。

昔は、蛇がとぐろを巻くことを「サラキ(サラケ)」と言い、この字をあてたと言われています。

 

蛇穴では毎年55日に「蛇穴の蛇曳き汁掛け祭り」があります。

藁でできた10m以上の大蛇が集落内を周ります。

江戸時代の文化の時代からの行われている祭りで2014年に市の無形民俗文化財に指定されています。

unnamed.jpg

 

みなさんは読めましたか?

まだまだ面白い地名が沢山あるので是非調べてみてください



 参考文献

「奈良の地名由来辞典」池田末則 東京堂出版



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター