fc2ブログ

記事一覧

【中小企業班】東大阪市の中小企業様に訪問させていただきました3

こんにちは!!!!
中小企業班のこうきです!

私たち中小企業班は平日は毎日東大阪市に通っています。

というのも論文執筆のためにデータ収集を行っておりまして。
東大阪工業地帯を研究対象にしてますので
片っ端から電話させていただいてご協力いただける企業様へ調査活動をさせていただいています。
目標は10月中に100社!!!!!
ですが、現状ではアポ取り含めて60社とあと一歩です

さて、今回も調査にご協力いただいた企業様を2社ご紹介させていただきます!

まずはミエ産業株式会社様です

129622.jpg
当日は代表の森様にご対応いただきました!!!

ミエ産業様は風呂ふた製品からバスユニットやシャワーカーテン、カーテンレール、
ランドリーパイプ
などの各種浴室製品の製造開発・販売を行われている企業様です。

ミエ産業様のお話しだけでなく、初期のお風呂の写真や、皆さんおなじみの風呂ふたがどのように製造されていくのかといった仕組みの部分も教えていただきました!!!!

誰でも見たことのある商品だと思いますが、どうやって製造されているかと考えると案外分からないもんですよね。想像とは全く違う製造方法で驚きました!!!!!

WEBサイトはこちら

お忙しい中ご対応ありがとうございました!


続いては株式会社西尾木材工業所様です
129623.jpg
当日は総務部次長の武呂様にお話しをお伺いしました!!

西尾木材様は住宅用の木質部材を製造されています!
・窓枠・ドア枠・巾木等の洋室用のオレフィンシート貼りラッピング材
・鴨居・敷居・押入れ框等の和室用のオレフィンシート貼りラッピング材
・マンション用・戸建用の家具・カウンター・棚板
などなど様々な商品を製造販売されています。

訪問させていただいた時にまず数えきれないほどの材木が並んでおり
圧倒されました。。。。。。。。。


そして西尾木材様は栗田ゼミ関連の調査にご協力いただくのは2回目なんです。
というのも、以前現代経済という栗田先生が担当している授業でも
東大阪工業地帯の企業様に調査を依頼したことがあるんです!

その時にもご協力いただいた企業様でして、
我らが栗田ゼミ7期生の榎谷君が訪問させていただいていたみたいです◎

2度にわたりご協力いただきまして本当にありがとうございます。


このように中小企業班は様々な中小企業の方にご協力いただき活動しています。
調査時もなかなかお聞きできない経営のお話しや、これからの日本を頼むで!!!
と熱い言葉をかけてくださる方も多く身が引き締まる思いです。

調査を受けて良かった!と言っていただけるように
これからも中小企業班一同、精進していきます!!!!!!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター