FC2ブログ

記事一覧

【中小企業班】Amazon ジェフ・ベゾスの日給は、、、、?

こんにちは中小企業班のこうきです

菅内閣が誕生しましたね~~~
最近ずーっと安倍さんだったのでなんだか違和感があります。
頑張ってほしいですね。。。

はい、今日はAmazonについてお話ししようと思います。
これまでめっちゃニッチな産業紹介したり企業紹介したりしてたのに、
ここにきて超特大有名企業を紹介するというね。。

「Amazonのことはもう結構知ってるしええわぁぁ」
、、と思われたそこのあなた!!!!
案外知らないこと多く、面白い内容で盛りだくさんですよ~~~

それではいきましょう!!
今日の記事はコチラ

1.Amazonの基礎情報

1994年にオンライン書店として生まれたAmazon。いまは時価総額150兆円雇用者数は100万人を突破する勢いで、コロナ以降の日常生活はAmazonなしでは成り立たない。
巨大化するスピードはいまだに留まることを知らない。


2.AmazonのCEO ジェフ・ベゾス

Amazonの創業者CEOであり、世界で最も成功した実業家の1人として、個人資産は約20兆円にのぼる。20兆円を超えた資産家は世界初。ついに、あのビルゲイツを保有資産で抜く。
121295.jpg
出典)【完全解説】Amazon、従業員100万人突破の衝撃より
これ見ると笑けてきますよね。
サラリーマンの生涯年収は約2億円ちょっとと言われていますが、
ジェフ・ベゾス氏からすれば時給+αくらいですよね。


3.まだまだ成長するAmazon

・コロナ需要で売上高が「急増」
→年間売上高2019年通期で約30兆円
・利益は過去最高を更新
→2020年第2四半期の営業利益は約6000億円
・GAFAの中でも時価総額の上昇は「最速」
1兆5100億ドル
・ますます巨大化するAmazon
→コロナ以降30万人を採用
→米国では小型倉庫を1000か所以上増設
配送車自動化のために自動運転やEVベンチャーに続々と出資、買収
図1





経営哲学は「Day One」

私たちのアプローチは、いつだって変わらない。それは常に、Amazonを創業したDayOne(初日)の気持ちのまま、働くということだ。
-1997年 Amazonより株主への手紙


いかがだったでしょうか!
知らないことたくさんあったと思います!!!
今回で終わりと思っていたのですがあまりにもAmazon凄すぎて1日ではまとまりませんでした。
まだまだ書ききれていないので来週もAmazonについて書いていきたいと思います!
次週は「Amazonで増加している実店舗について」お届けします

それではまた来週~~~


スポンサーサイト



コメント

普段Amazonで買い物をしている者ですが、他のネットショッピングよりも決定的に楽かつ、早い為、よく利用しています。
Amazonは悪いレビューもきちんと載せているのが重要ということを聞いたことがあります。私自身もその商品の良い点悪い点必ずあると思いますし、そういった点でも信頼できる会社だなと感じています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター