fc2ブログ

記事一覧

【御所班】葛城一言主神社“秋季大祭”に参加しました!

こんにちは!

K7のさきです!

 

先日、御所訪問をしてきました!

前回行ったときよりも涼しい風が吹いている…

と思ったのですが、カンカン照りのとても天気の良い一日でした!(笑)

 

この日は「いちごんさん」で親しまれている

葛城一言主神社の“秋季大祭”が開催されました。


S__36257795.jpg

 



室町時代から続いているこの祭りは

一言主大明神の怒りを鎮め、世の中の安全を祈願する祭りです。

コロナウイルスの影響で例年より縮小して開催されました。

 S__36257798.jpg




全国に一言主神を奉斎する神社はあるのですが、

葛城一言主神社はその総本社となっています。

ここでは一言主大神と第21代天皇の雄略天皇が祀られています。

 

いちごんさんは一言ならばどんな願いもかなえてくれるそうです。

私たちも一言だけお願いしてきました!

(お願い事は他の人言ったら効果がないようなのでお気を付けて!)

 S__36257797.jpg




なんと『雄略天皇像』のお披露目会もありました!

一言主神社に新たな顔ぶれができて嬉しいですね!

雄略天皇は私が思っていたよりもイケメンでした(笑)

 “119218643_3292966507461054_545771231459565072_o.jpg

 

出典:御所ガール(@奈良県御所市):Facebook


みなさんもニューフェイスが加わった一言主神社へ訪れてみてください!

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター