FC2ブログ

記事一覧

【中小企業班】東大阪工業地帯って凄い。。

こんにちは!!!
中小企業班のこうきです

いつもはある起業家さんや企業さんを取り上げて紹介するのですが
今回は私たちの活動についてブログを書いていきます!!

ブログ以外に活動してたの!!!?????
なんて失礼な輩がいらっしゃいましたらコチラをクリックしてください



私たちは日頃中小企業様とコラボさせていただき、
学生コンサルティングなるものをさせていただいています(コロナにより中断していますが)

それとは別に中小企業に関する研究活動もさせていただいています。
その研究結果も踏まえてコンサルティングさせていただいたりもしています。

今年度は、研究活動で「東大阪工業地帯」に着目しています。

9月11日にK8のしゅーへいと一緒に工業地帯に行ってきました!
論文構成を練っている時に少し煮詰まってしまったので
「話進むわけちゃうけど一回見に行かん??」ってな感じで行くことになりました


今日は行ったときのことも踏まえて東大阪工業地帯について紹介していきます!!!


東大阪工業地帯の特徴

事業所密度が日本1
平成28年経済センサス調査によると全国主要都市の事業所密度が日本1位だそうです。
2020-09-01 (5)
出典)東大阪技術交流プラザ

行ったときに本当にびっくりしたんですが、
「工場だけで街が出来上がっている」
誇張なしにそんな感じでした。
その辺の住宅街や商店街が全部工場!!!みたいな感じです
119078.jpg
写真じゃ伝わりにくいかもしれませんがこれ全部工場です。。。。
この後ろも右も1つ横の通りも全部、工場。。密度日本1はだてじゃないですね

企業間ネットワークが強い
これが一番の特徴といってもいいかもしれません。
東大阪工業地帯はネットワーク強化に力を入れており、業績に好影響を与えています。
まず、東大阪工業地帯に存在する企業はほとんどが
「中小・零細企業」です
そのこともあり、みんなで協力していく姿勢が強いのかもしれません
また、大企業に依存している企業は少ないために、
近隣の企業同士との関係を大切にしているとされています。
2020-09-12 (4)

自分の企業では力不足なとこをを
互いに補完し合うことで業績の向上を試みているそうです。

協働した製品が高評価すぎて「新会社設立」に至ったこともあるそうです。


今日は簡単に紹介しましたが、今後はこの工業地帯で調査を行う予定です。
調査を実施しながらもっと細かい実情に迫れればと思います!!!!

それでは今日はこれにて~~~~~~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター