FC2ブログ

記事一覧

【中小企業班】ボランタリーチェーンとは?フランチャイズとは??

こんばんは、K8 かずひとです!
昨日論文に関してMTを行いましたが、自分は特に意見も言えず、このままだとあかんなぁと感じた日でした。とりあえず論文読むぞ~

ところで…
先週コスモスベリーズという企業の(ヤマダ電機と提携を行い、地域のお店を救っているお話です!)ご紹介を行ったと思うのですが、コスモスベリーズって実はボランタリーチェーンと呼ばれるシステムで、
ボランタリーチェーンについて、あとフランチャイズについて今日は書きたいと思います!(簡単に!!)


ボランタリーチェーンとは??
一般社団法人日本ボランタリーチェーン協会の定義によると

独立小売店が同じ目的を持った仲間達と組織化し、チェーンオペレーションを展開している団体をいいます。ボランタリーチェーン(VC)には、フランチャイズチェーン(FC)と同様に加盟店を指導するチェーン本部が存在しますが、加盟店が主体となっているため、加盟店同士の横のつながりがある(相互助成が可能である)のが特徴です。

正直、僕はピンとこなかったです。(笑)

これをコスモスベリーズに照らし合わせてみると分かりやすいかと思います!

独立小売店というのが街の電気屋さんです。街の電気屋さんでは仕入れが大変(仕入れ力が大手と比べ劣る)なため、街の電気屋さん同士が組織化することで、大手と遜色ない仕入れの実現を目指すというシステムということです。
前回のブログと似てますが以下の図を御覧ください。

コスモスベリーズ



これとは別にフランチャイズと呼ばれる仕組みもみなさん聞いたことがあると思います。
フランチャイズと聞くと、コンビニや飲食店がイメージはあると思うんですが、ぼんやりとした言葉で、自分はそれ以上知らなかったです。

フランチャイズとは??
マイナビ独立によると、、
「フランチャイズ」とは、本部と加盟店が契約を結び、加盟金(ロイヤリティ)を支払うことで商標の使用権や商品&サービスの販売権を得られるシステム。
本部が培ってきた経営のノウハウを活用できるため、個人事業や法人設立にチャレンジするよりも安心感があり、短期間で独立開業に踏み出すことができます。

これもちょっとわかりづらいので、セブン-イレブンに置き換えてみると
以下の図を御覧ください。

sebunn.png

フランチャイズでは、セブン-イレブン本部と、地域のセブン-イレブンが契約を結ぶことで、ノウハウを教えてもらい、営業するってことですね!
そこでポイントなのが、地域のセブン-イレブンと本部が1対1の契約になっているということです!
ボランタリーチェーンは電気屋さん全体での契約でしたが、フランチャイズは違いますね!

ざっくりですがこのような特徴があります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

参考資料


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター