FC2ブログ

記事一覧

【ホームレス班】初めての西成区訪問!

こんにちは!
K9のみなみです(^∇^)ノ

台風も過ぎ去ってひと段落ですね
気温も以前よりちょっと低くなって、秋の後ろ姿がっ!
でもまだまだ暑いのであと一か月は夏ですねーー泣きそう。


昨日、西成区釜ヶ崎をメンバーで行ってきました

先輩方は二週間に一度くらいの頻度で訪れていると聞いていたのですが、私は初めてなのでドキドキ

ホームレスの方々を見たり話したりしたことはあったのですが、そのイメージとは全く違う雰囲気でした。

まず目に飛び込んできたのが「令和の日本は冷たい」「HELP ME」と書かれた段ボールの山。そばには大量の空き缶に破れたソファ。そして人。

進むと段ボールで区切った区画がずらーーっとあり、みんなその中で寝そべって休んでいました。
何人か立っている人たちは私たちを見ていました。

(そりゃそうだよな、私だったら何冷やかしに来とんねんっておもうわ)
と不安になりながら、みんなエネルギーを持ってると驚きました。

そんな奇妙な雰囲気の中を進んで三角公園に行くとびっくり

グループに分かれて日陰で談笑をしているっ!!

全員で40人ほどだったと思います。
段ボールが並んでいたところとはまた違う和やかな雰囲気。
よく見かける老人会の人たちと何ら変わりませんでした。

先輩方に西成警察署やひと花センターなど1時間ほど案内していただきました。
ホテルや自販機、銭湯が多くそのすべてが安い!NPO.NGO法人も多かったです。

そのあとお昼ご飯。
以前はいなかったのに急に駅前でホームレスの人たちが増えていて先輩自身がびっくりしたそう…
コロナの影響なのかなぁ
IMG_8456 (2)

この後は予定がある人を除いてお話を聞きに三角公園へ行きました

「熱いねぇ」と話しかけてくれたのは社会保障をもらっている京都生まれ京都育ちの山ちゃん!
いろんな昔の話や曲など話してくださいました。
お話をしてくれそうな人の見分け方も教えてくださいました。

カラオケが好きらしく、三角公園で熱唱!!
これがすごい上手!!でも周りには寝てる人がいるからドキドキハラハラでした


また「熱いねぇ」と話しかけてくれたのは銀行にお金を預けているおっちゃん!
「ジュースおごったろか」とも言ってくれました。断ると「お金ないとおもてんのやろ」と言いながらお札をチラリ。。そして帰っていきました。


途中でケンカの声が聞こえる場面もありましたが、聞いてないのに、、話していいの?ということまで話してくれる。
やっぱり下町だから実はおちゃめな方が多いのかな?



「西成」「あいりん地区」「ホームレス」という言葉を聞くと怖い印象を持ちますが、いろんな人がいるのが世の常。
どうしても緊張してしまうような怖い雰囲気があるのも事実だけど、話しかけて下さるような陽気な人が住んでいるというのが私を安心させてくれました


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター