fc2ブログ

記事一覧

防災班 ミーティング

皆さん、こんばんは! K9のきょうすけです。
8月が終わり、もう9月ですね!時の流れがとても早く感じます。
もう夏休みも残すところあと1か月しかありません。(=゚ω゚)ノ
皆さんはいかがお過ごしですか?(^∇^)ノ


本日(9月1日)は防災班と大学コンソーシアムひょうご神戸様でzoomミーティングを行いました。
主な内容としては12月に開催予定の避難所運営のイベントについてでした。2020-09-01 (66



防災班ではイベントを通して、皆さんの防災について考えるきっかけになればいいなと考えています。


避難所運営とは、皆さんご存じですか?(^∇^)ノ


災害が起きると避難所には年齢、性別、国籍を問わず、様々な事情を抱えた人たちが集まります。その際に、避難所でより快適に過ごすために、避難所の限られたスペースを効率的に区分することを考えます。


きっと災害が起きると皆さんはパニックに陥ります。その時に一人でも避難所を仕切れる人がいれば避難所は効率的に回り、皆さんはより安心して過ごせるようになると思います。


コロナウイルスの影響で対面でのイベントは難しくなりました。そのためオンラインイベントになってしまいます。オンラインになったことでクオリティーが落ちないように、むしろオンラインの強みを生かしてこれまでにないもっと魅力的なイベントにしたいと考えています。


今年のイベントはマインクラフトを使って避難所運営をゲーム感覚で学んでいただきたいと考えています。
マインクラフトは中高生で人気のゲームです。皆さんもやったことがあるかもしれません。
マインクラフトは皆さんのなじみのある建物を忠実に再現できるので避難所運営をより身近に感じてもらうことができます。


マインクラフトを使っての避難所運営は前例がないので、なかなか難しい部分もありますが、前例のない挑戦にわくわくしています。ヾ(o´∀`o)ノ


まだ防災班に入ったばかりでわからないことがたくさんありますが、力になれるように頑張ってできることから取り組んでいきたいです。


是非皆さんも、防災班のイベントに参加してみてください。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター