FC2ブログ

記事一覧

【中小企業班】唯一無二の絶対的なビジネス

こんばんは! K9のナノカです!!

8月になってさらに蒸し暑くなってきましたね
 
最近は朝8時からバイトなので早起き出来て規則正しい生活が送れています(^-^)/ 朝早いと暑さもちょっとだけましに感じているんです()
 
さて!
夏休みの課題も発表されて驚きが止まりませんでしたが、その中の1冊に中小企業についての内容があったので紹介したいと思います!!
 
世界中で取り入れられているSmall Giants(小さな巨人)という定義があります。これはアメリカのジャーナリスト、Bo Burlingham氏による著者『Small Giants』の中で提唱されています。
 
大企業のように「大きくなること」ではなく、「偉大な会社」、素晴らしいビジネスを追求している中小企業のことを指します。
このスモールジャイアンツには3つの柱があります。
Integrity: 正直であること
Professionalism:プロ意識
Human Connection:人間関係
 
これらは自分たちの基本的価値観や文化を守り、独自の経営を保っている会社のことを指します。彼らの特徴は従業員が活き活きと働けることのできる職場づくり、お客様を喜ばせる優れた商品やその会社ならではのサービス提供、社会貢献の要素を持っていることです。
 
ITAI技術の急速な進化とソーシャルメディアの普及で、グローバルなビジネスの発展が目立ってきまましたこれからは!
企業や商品/サービスの持つ強みや個性、会社理念、社会的な存在意義のような、その会社のらしさ・唯一無二の絶対的なビジネス。社内で密なコミュニケーションをとりながらお互いの考えを共有し、歩調を合わせ従業員、会社全体で進むことができるのは上記のような中小企業です。大企業よりもはるかに有利です。
今後日本はこのような中小企業がグローバルなビジネスに引率してくれることを期待しています!私もさらに中小企業に興味を持つことが出来て、これからの活動が楽しみです


参考文献
小早川幸一郎『ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと』株式会社クロスメディア・パブリッシング、2019年

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター