fc2ブログ

記事一覧

【子ども班】 第3回子ども班チャレンジ!!(その1)

こんにちは!

子ども班のなおとです! みなさんお久しぶりです。
今回は第3回子ども班チャレンジについてご紹介します!

今回は新しく入ってきたK9も参加しての初めての子ども班チャレンジになります。
K9が初めてということで今回は前回とは少し趣向を変えたチャレンジ内容にしました。
それは、題して「中学3年間の数学を攻略しよう!」です。
これを選んだ理由としては、子ども班が行っている活動において中学生から数学についての質問を受けることが多いということにあります。
これに対して、やはり分からないでは私たちの立場として全く良くない!
そして生徒からの信頼喪失につながってしまう!
これを防ぐ必要があるということが本チャレンジの大きな意義であります!


そこで、私はけんすけと一緒に中学生の学習参考書のコーナーに足を運びました。
いやー、実は中学生の学習参考書のコーナーに行ったのはいつ以来だろうかと懐かしい思いになりましたね笑
そこで、選んだ参考書がこちら。高校入試の最重要問題(数学編) Gakken
S__26173443.jpg


なんとこの1冊で中学校の3年間の数学を網羅できるというすごい本です!
この本の構成は6章構成になっており、今回の子ども班チャレンジでは、各章の最初の2ページを5回に分けて実施していきます! 第2回以降の内容に関してはまだ秘密です笑笑

第1回の今回は第1章の数と式について行いました。
その内容の答案がこんな感じ!
S__29704231.jpg

S__9535502.jpg


いやー、K9も含めてみんな真面目に解いているのが素晴らしいですね!
(1枚目の汚い答案が私のです。。笑)

ちなみに8月5日までが第1章だったのですが、全員期限内に提出してくれました!素晴らしい!
そして、休むことなく第2章を8月6日から実施しています。笑

今回のチャレンジは8月を丸々使って行っていく予定です。
そして、最終的に点数が高い人にはK8のなおととけんすけから豪華プレゼントがある、、かも笑笑


子ども班のみなさんにはぜひ1位を目指して頑張ってもらいたいですね。
そして、9月からの子ども班の活動では、子どもたちからの数学の質問に対して、自信を持って答えられるようになって欲しいと思います。


次回は第2章のチャレンジ内容の報告を行いたいと思います!
みなさん、お楽しみに~




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター