fc2ブログ

記事一覧

【子ども班】夏休みのない子ども班

おはこんばんにちは!K8のけんすけです!

いや~最近は暑くなってきて汗をたくさんかきますね。。
もともと代謝はいい方なのですが、実はわたくし、とある名温泉でアルバイトをしておるんですよ。そこでもう「これでもか!」ってくらい汗をかくのでもともといい代謝に拍車をかけることになったのかもしれません。かれこれ2年とちょっとそのアルバイトをしているので代謝はかなりいい方なんじゃありませんかね??

もうほんと今日も昼から大成中学校の授業サポートに行ったのですが、もう汗だっくだく!
こんな暑いなか毎日元気に登校する生徒のみなさんがほんと素晴らしいと思います。


ちなみになんですが、私たち子ども班には夏休みがないんですよね~~なぜなら中学生の夏休みがないからです笑。(まあ正確には1週間の小休みがありますが)

ですので僕の大学の夏休みは終わりましたねぇ!!^_^

それと今日、子ども班K9のすみれが授業サポートに初めて来てくれたんですよ!

すみれ

初めての授業サポートというと、、、

ちょうど1年前、わたくしが大成中学校の授業サポート(当時は「サマースキルアップ」という名称でしたが)に初めて行ったとき、たった1人で右も左も分からないまま校門をくぐったのを覚えています。
まず何をすればいいのか、どこの教室にいけばいいのか分からずとりあえず校内歩き回って、偶然校長の伊藤先生にお会いし、子ども班と伊藤先生の関わりについてお話してくださいました。
あれから約1年、長いようで短いゼミ生活でしたねぇ~

などなど、思いながらサポートが無事終わると、子ども班の4人(ちひろさん・なおと・けんすけ・すみれ)で「バイバイ~♪」と言いたいところですが、、帰れませんでしたぁあ!!

…論文についてMTをしなければいけません。
すみれはちょっとかわいそうですけどまあそれでも強制連行ですわな!!

論文MTは阪急塚口駅近くのM〇cで行いました。

論文の大まかなテーマとして、昨年は「非認知能力」でしたが、今年は実際に大成中で取り組みを始めている(→詳しくはこちらhttp://kurikuriresearch.blog.fc2.com/blog-entry-421.html)「読解力」に着目した論文にしていこうかなと考え中です!!


先日zoomで行った“K9顔合わせ”のあとのMTでちひろさんが
「8月6日までに読解力について論文読んでこような
と言われ、わたくしとなおとはひぇ――!ってなりました。

と、(笑)まあ論文については本当、やっていかないといけないので!

MTでは
「読解力と何かを掛け合わせるとおもしろいなぁ~」
となりました。
それぞれが持ち合わせた論文を参考にさらに先行研究を読み進めていこうと思います。
ちなみにですが、みなさん、読解力という言葉はご存じですか?
そんなん知ってるよ、って方もいらっしゃると思いますが、
「読解力」という言葉にはさまざまな定義があり、文章を読む解く力なのか、、はたまた文脈を読む力
なのか。国語のテストなどで算出されるテストスコアは本当に21世紀を生きる子どもの力になるのか...いろいろと考えさせられるようなMTでした。

さっそくMTに参加してくれたすみれも、すごく刺激的だったようで嬉しかったです^ - ^

子どもの可能性を広げる読解力とは何なのかを考えながら話し合ってまいります!

まだまだ先は長い…



けんすけ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター