fc2ブログ

記事一覧

【JASID-JASNIDS】学生団体Re-PlaceさんとのZoom交流会

こんにちは!K7のちひろです!!

先週の金曜日のゼミは、久しぶりに学校で行い、みんなに直接会うことができました
週一でZoom越しに顔を会わせていたので、久しぶりな感じはしませんでしたが、やっぱり直接会えるのはうれしいものですね。
そしてそして・・・。栗田先生の47回目のお誕生日のお祝いもしましたよ~
詳しくは、全体ゼミの更新をお楽しみに~~。

さてさて、今回はJASID-JASNIDSとしてブログを書かせていただきます
今年はコロナウイルスの影響でTSUNAGARing2020の開催を断念しました。
そこで、最近はWebの充実化に力を入れ、これまでJASのイベントに参加してくださったゲストの方にインタビューを行うなどしています!
そんな中、、、学生団体Re-Place代表の瀬山さんから、お互いの活動を話し合おう!というお誘いをいただき、今回Zoom上で交流会をさせていただきました~


そもそも学生団体Re-Placeとは??
今年の1月に設立された団体で、”日本全国の学生団体を繋げ、可能性を広げる”ということを目的として活動されている団体です。
役割だけを聞くと、私たちJASID-JASNIDSのFes班やTSUNAGARingと非常に似た活動のようですが、企業や地方自治体の方を巻き込んで様々なイベントを開催されているようです!!
詳しくは、こちらをご覧ください

交流会には、K7いつみん、ちひろ、K8たいが、ちさとの4人が参加しました~。
こちらが当日の様子
Re-place.jpg

お互いの活動紹介から、今後の活動の方向性、さらには瀬山さんの将来のビジョンまで!?(笑)たくさんお話ししました~
中でも、私が印象に残っているのは”持続可能なつながり”という言葉。
学生団体は、1年おきに代替えがあるため、せっかく築いた関係もその一年きりなんてことも珍しくありません。
交流イベントを行っても、その場限りの交流となってしまうのが非常に悔やまれるのも、開催者側の悩みとしてあります。
つながりをいかに継続化させるかというのは、私たちも今後深く考えていかなくてはならないなぁと思わされました
様々な団体の代表と個人的にそして直に繋がれる関係性を築かれている瀬山さんの姿を見習い、私たちもより一層国際協力を盛り上げていきます
今後、学生団体Re-Placeさんともコラボしてイベントづくりを行っていきたいですね

それでは今日は、この辺で!バイバーイ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター