fc2ブログ

記事一覧

【CHJ】バリ島の今を直撃!~ワタベウエディング編~

こんにちは!K7のりさです( ̄^ ̄)ゞ

現在、CHJではコロナ禍の影響によって観光地であるバリの状況はどうなっているのか?
私たちがバリでお世話になったインターン先の方々に様子を伺い、情報発信をしています!

前回のK7ゆうたのアピマガジンさんの投稿に引き続き、
今回わたくしK7りさがインターンさせていただいたワタベウエディングの状況について紹介させていただきます!

まず少しワタベウエディングについて・・・

ワタベウエディングは日本に92店舗、海外に42店舗の拠点があり広いグローバルネットワークを持っています。
その中の一つがワタベウエディングバリ店です!


チャペル

こちらはワタベウエディングバリ店が持つリッツカールトンのチャペルです。
このチャペルのほかにあと4つのチャペルを持っており、5つのチャペルから選べ、美しい自然とユニークな文化を基にしたウエディングが日本人カップルの間で人気です
お客様の90%が日本人カップルで、そのほかにも韓国や中国、台湾のカップルもいます。


そんな幅広いネットワークを持つワタベウエディングバリ店の今はどうなっているのでしょうか?!
会社の状況、またバリの現状についてお伺いしました。



ワタベバリ店 オフィスは3月23日から今現在(5/19)までクローズしている状態で、
予約担当の方は自宅で仕事をしているそうです。
7月以降の予約は入っているため、お客様の要望等のやり取りを行っています。
現在はコロナの影響により日本、バリ間の飛行機が停止、チャペルが有るホテル側がクローズなどで旅行自体が不可能になり、結果ウェディングのお客様が0になっています。

バリ島は最悪な状況だそうです・・・
もともと、ツーリストがあっての島です。空港をクローズした段階で多くの人が仕事を失っています。
フリーランス、アルバイト、時には正社員でも現状無収入です。ご飯も食べれない人もたくさんいる状況…
バリ人の方が「コロナよりご飯が食べれなくなるほうが怖い…」といっていたそうです。

表向きロックダウンはしていませんが、3月中旬から末にかけて「ステイホーム」が島全体に言い渡されていて
町によっては(コロナ患者が多い町)自主的にロックダウンしているところもあります。
ツーリスト向けのレストラン、ショッピングモール、お店等も先週までほぼクローズでしたが、今週から開け始めましたが、通常より営業時間は短いです。どのお店も基本は21時までです。
それ以降開けていると、バンジャール(各町の役人さん)にとても怒られます。
ビーチを含めた、観光地もすべてクローズしている、、、、、とのことでした。


観光あってのバリの現状は想像以上に厳しい状況でした・・・
私たちがこの現状を深く受け止め、少しでもバリ島の観光において役に立てればと思います。
ワタベウエディングバリ店の方インタビューにご協力いただいきありがとうございました。


湿っぽくなってしまいましたが、みんなで日本からバリ島の観光を盛り上げましょう!!\(^o^)/
最後まで読んでいただきありがとうございました!

来週も引き続きインターン先の情報を発信していきますのでお楽しみに☆彡


スラマッティンガル~~~~
(さようなら~~~)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター