fc2ブログ

記事一覧

5月29日 栗田ゼミ活動

こんにちは!
K7のえのりょうです。

昨日は、ZOOMを使ったオンライン形式でのゼミ活動を行いました!

今回の栗田ゼミ活動は、
1.毎週行われるビブリオバトル
2.K8のマダガスカル論文の発表&質疑応答
という内容でした。

まず、ビブリオバトルですが、今回は

K7 えのりょう 水野敬也 『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』(飛鳥新社)
K7 たいが 上出遼平 『ハイパーハードボイルドグルメリポート』(朝日新聞出版)
K8 あん 渡辺和子 『置かれた場所で咲きなさい』(幻冬舎)
K8 たいが 知念実希人 『仮面病棟』(実業之日本社)

といった本を紹介してもらいました
栗田ゼミの生徒それぞれが、思い入れのある本や、面白いと思った本を5分でみんなに紹介するというのが、このビブリオバトルです!

最後にはみんなで、どの本を読みたいと思ったのか、投票するのですが、
今回は、K7たいがとK8あんが紹介した本が2トップでした!

みなさんも面白そうだなと思ったものがあったら、ぜひ読んでみてください!



その後は、K8のマダガスカル論文の発表&質疑応答を行いました。

これまでもK8の論文やプロジェクトについての発表が何回か行われてきたのですが、そのレベルの高さに驚かされます!去年の自分はどうだったかなと考えると、こんなにきちんと理解しておらず、質問に対してもすぐに回答できませんでした。このままの調子で頑張ってほしいなと思います、ガンバレ!


そして、この発表や質疑応答は、夜中の午前1時30分まで続きました。恒例なんですけどね。

みなさん眠すぎて、テンションがおかしくなってしまったのか、発表の途中で爆笑して、止まらなくなってしまうという現象が起きました。お疲れ様です。


こんな感じでオンライン形式でのゼミ活動が続いていますが、早く会えることを願ってます。

このブログでは、色々な班が記事を書いているので、良かったら見てください


では、さようなら!



5月29日ゼミ写真
↑今回のゼミの様子です






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター