fc2ブログ

記事一覧

【子ども班】コロナ休校応援プロジェクト㉒~なおと編~

みなさん、こんにちは!
なおとです
今回でこの休校応援プロジェクトの毎日投稿は一旦終わりです。(T_T)
ただ、この後も不定期での更新もあるかもしれないので、その際はぜひ見てもらえればと思います。

毎日投稿最終回として、今回私が紹介するのは、家に居ながら美術館の美術品を見れるサービスについてです。これは、美術館のバーチャルツアーサービスなんて言われてます。


みなさん、これは、日本の美術館だけじゃなく、世界中の美術館で見れちゃうんですよ!

今回は世界的にも有名な画家の1人であるゴッホの絵画を集めたオランダのゴッホ美術館のバーチャルツアーを紹介したいと思います!

スクリーンショット (44)
スクリーンショット (45)


あの有名なゴッホの自画像もありました!(上の写真)
さらにゴッホが日本の浮世絵に影響されていたらしいので、ゴッホの描いた浮世絵のような絵まで!(下の写真)

この機能のすごいところは実際に館内を歩いているように動かせるというところです。
私は、この機能でゴッホ美術館を探索してみて、ゴッホが風景画や人物画、浮世絵のような絵まで書いている多くのジャンルを描いていたことを知ってますます勉強になりました。




今回は、1つの美術館の紹介でしたが、他にもルーブル美術館など多くの美術館でこのバーチャルツアーのようなものを行っているので、ぜひ見てみてください!

ただ、説明は英語が多いので注意が必要です・・・

学校の教科書で登場してくる作品も多く出てきて勉強になる上に、美術品に対する関心も高まること間違いなしです!


もし気になった方は、「美術館 バーチャル」でネット検索をしてみてください。きっとたくさんの美術館で実施してますよ。そして、有意義な美術館探索ができること間違いなしです!


参考までに今日紹介したゴッホ美術館のサイトURLを下記に貼っておきます。
https://www.vangoghmuseum.nl/ja/visitor-information-japanese


では、今日はこのへんで~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター