fc2ブログ

記事一覧

【ホームレス班】路上生活者のいま

みなさん、こんにちは。K8の石田あんです。

新型コロナウイルスのための自粛期間中、外出はもちろんできず、
なかなかホームレス班としての活動もできませんでした

そんなもどかしい気持ちもあり、今できる西成の現状やそれに関することを発信できれば、と思います

路上生活者には自粛や自己を隔離するための“がありません

特別定額給付金(個人向け 対象者1人につき10万円)、住居確保が進まず住民登録ができない路上生活者に対する支給は厳しいものがあります。路上生活者が給付金を受け取るには、ネットカフェや自立支援センターなどへの住民登録が必要になるのです。その部分だけ切り取って聞くと簡単に聞こえます。しかし、そうではなく、様々な制約や高いハードルがあるのが事実です。支給のこと自体は知っていても、どうすればいいかわからないという方も大勢いるでしょう。

二日ほど前に、日本共産党の議員さんが、特別定額給付金について、路上生活者や住民基本台帳ネットワークに登録されていない外国人にも給付を求めていました。社会的に弱い立場にある人たちに対する対策はどうしても遅れてしまうと感じます。

また、不要なアベノマスクなどを路上生活者の援助組織に寄付するという話が取り上げられていますが、すでにマスクは市中に出始めているということから、需要が少なくなると考えているところもあるそうです。しかし、いまだに実際、マスクを買うことができないという声もあります。

やはり、インターネットの情報だけではわからないことが多かったです。実際にお話しをすることの重要性が身に沁みました。
はやく、いつもの日常が戻り、ホームレス班としての活動が現場でできるよう、自粛生活に励みたいと思います。


これからも、予断を許さない状況が継続することと存じますので、みなさまくれぐれもご自愛ください。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター