fc2ブログ

記事一覧

5/17 合同ゼミ

こんにちは!
K7のみさきです。

オンライン授業が始まって、もうすぐで1か月です。
栗田ゼミのZOOMで顔を合わせながらのゼミも慣れつつあります!

今回のゼミの内容は
毎週恒例!ビブリオバトル📚
合同読書📖
でした!

さっそくビブリオバトルの本と、発表順をご紹介します!
K7 みさき(私) 千玄室 『日本人の心、伝えます』
K7 なお 原田マハ 『本日は、お日柄もよく』
K8 かい 齋藤 孝 『ネット断ち』
K8 ゆきみ 霜田 明寛 『面接で泣いていた落ちこぼれ就活生が半年でテレビの女子アナに内定した理由』

S__5472258.jpg


ビブリオは5分ぴったりで、本をアピールします。
私は5分ちょうどで内容を考えていたのですが、気づけば1分も余ってしまいました、、
他のゼミ生が紹介する本の内容はもちろん、話し方等も人それぞれで
毎回楽しみな時間です!😊 
写真のようにビブリオ中、みんなニコニコしながらお話を聞いています😊
(これは写真撮るよ!とは言わずに不意打ちで撮影しました笑)

続いて!合同読書についてお話します。
読書課題が出ると、毎回1冊ごとに感想を書き、先生とゼミ生と共有します。
そして一人一人の感想を読み、その感想に対するコメントを書き、手渡していきます。
しかし!今回はZOOMを通したゼミであるためそれができません。
そこで、今回はLINEメッセージを送り合いました。いつもよりなんだか照れ臭い気がしましたが、
私の感想一つにしても様々なコメントをもらうことができ、そこからも学ぶことができました。

今回の本は
『人類学とは何か』 ティム・インゴルド 著 奥野 克巳、宮崎 幸子 訳 です。
「私たちはどのように生きるべきか?」という問いかけから始まり、
148ページとこれまでの課題の中でもとてもページ数は少ないのですが、、、とても難しく、噛み応えのある内容です。

今回は、3,4人が勝手にZOOMが割り振ってくれる機能を使い、グループで話しあい、その後全員で共有、考えるという事をしました。
私は頼もしすぎるK8の2人と一緒でした!

DSC_0907.jpg


そろそろ先生とゼミ生にいつもの教室で会いたくなる時期ですが、、
このような機会も珍しいので、楽しみながら今後も頑張っていきます✊


来週は、
K8のマダガスカルプロジェクト報告・SmilocalとTouch the Worldの活動報告
という盛沢山の内容です!
今週私は少し体調を崩してしまいましたが、来週は万全の状態で臨めるようにします!

皆さんも、コロナでまだまだ不安な状況は続きますが、どうぞご自愛ください!✨
それでは!

K7 みさき


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター