FC2ブログ

記事一覧

【子ども班】 コロナ休校応援プロジェクト⑪ ~なおと編~

みなさん こんにちは~

最近、天気がいいのに外出できなくてうんざりしているなおとです。(´・_・`)
緊急事態宣言の延長に伴い、この子ども班コロナ休校応援プロジェクトも続けていきます。


中高生のみなさんはこの自粛期間中に受験等に向けてきっと勉強していると思います。(笑)
今回はそろそろそんな勉強に疲れているであろうみなさんに、気分転換しながら勉強にもなる
とっておきの映画を紹介したいと思います!!

映画


それは「レ・ミゼラブル」です!
ちまたでは「レミゼ」と呼ばれていたりもしますね。 一回ぐらいは耳にしたことがあるんじゃないかな~
ちなみにフランス語では、「Les Misérables」となります。
いやーなんか、フランス語ってカッコイイですよね(笑)

人によってはこの名前を聞いたことがある人もいると思います。
ちなみに、高校生の世界史では絶対に出てきますよ~

もともとは、フランス人作家ヴィクトル・ユゴーによって1862年に書かれたもので、フランス革命期で混乱しているフランスを舞台にした作品です。
タイトルは、日本語訳すると「悲惨な人々」という意味です。
いやー、この作品にピッタリ!!

この作品の内容としては、フランスの政府のやり方に反対する人々(特に若い世代)が、革命を起こそうと運動を起こします。これはやがて政府勢力とぶつかることになっていき・・・・(°_°)

おっとー、これ以上はネタバレになってしまいますね~(笑)


じゃあここからはネタバレにならない部分で魅力をお伝えします。
まず、この映画はミュージカル映画であり、所々に歌が出てきてとても見やすくなっています。見た後に、気が付けば挿入歌を口ずさんでしまっているかも。(笑)

また、映画中では当時のフランス国内の社会情勢、民衆の生活が細かく描かれており、とても勉強になります。今のフランスや日本では考えられないような雰囲気を知ることができるとてもよい機会になると思います。
革命って名前は聞いたことあるけど、どんなものか分かんないって人も多いと思います。この作品はそういった人にもイメージしやすいものだと思います。

さらに、出演している俳優も有名な人ばかりできっと一度は見たことのある人がいるとおもいますよ~


また、私個人としては映画を見ながら歴史だけでなく、人と人との友情や苦しい時代を生きた人々の強さも伝わってきて、様々なことを考えさせられる作品だと思います。




今なら、ネットの映像配信サービスでも見られると思うので興味があれば、ぜひ視聴してみてください!
参考程度にネット映像配信サービスのリンクも貼っておきます!
https://www.video.unext.jp/title/SID0029269






それではこのへんで~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!