fc2ブログ

記事一覧

【子ども班】コロナ休校応援プロジェクト②〜学習ツール中学生編〜



皆さんこんにちは!K8のゆきみです!
前回の高校生におすすめの学習ツールに続き、
今回は中学生編です◎

担当はK8のけんすけとなおと!

「Hapa英会話 Podcast」(けんすけの熱いメッセージ付)
みなさん、コロナのときだからって勉強しないわけにはいきませんよね?でも、そういう気持ちの一方、「せっかくの休みなのにめんどくさくない?」っていう気持ちがあるのも確かにそうですよね笑。勉強しようにも、ついついまずみなさんの手はスマホの方へ…。「どうしよう!!」と思っているみなさん!ならばスマホを使って勉強してみましょう!
これは僕が高校生の時にちょっとやってたんですけど、iPhoneのアプリの中に、「Podcast」ていうアプリありませんか?確か初めから付属していたアプリだと思うんですけど、、、
それを開いてもらうと英語学習のところがあります。そこから英語についていろいろ触れることができます!
https://hapaeikaiwa.com/category/podcast-column
http://bilingualnews.libsyn.com/
例えば、この二つは結構面白いと思いますね。完全に英語ではなく日本語混ぜてくれているので「わけわかんねぇ」ってなることはないと思います!英会話みたいなものではなくても、ドラマなどを英語で聞けるのもありますので是非試してみてはいかかでしょうか??

これからの時代、英語を読めるだけじゃあ生きていけないって感じになってます。聞ける・話せるってすごい大事ですよ!!(もちろん、海外に遊びに行くときには大活躍!!)

是非とも実りの多いコロナ休暇を送ってください~

「敬語おもしろ相談室」(なおと)
みなさんは中学生などになるにつれて学校や部活を通して、先輩や先生などに対して敬語を使わないといけない場面が増えてきます。小学生なども親戚と集まった時や電話に出た時にも敬語を使う必要があります。敬語を使えないと将来社会に出て、恥をかいたり怒られたりなど良いことがありません。このような状況を克服するために小中学生の時期から敬語について使い方を知っておきまょう。
そこで、敬語の使い方についての勉強サイトを紹介します。
「敬語おもしろ相談室」です。これは文化庁が公開しており、様々なシーンでの敬語の使い方について5分ほどの動画を交えて紹介されています。実際に悪い例が出てくるのでとても分かりやすく、最初は簡単な基本的な部分から紹介しているので、簡単に理解ができます。すきま時間や暇な時間を上手く活用して正しい場面で使える敬語をマスターしよう!
https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kokugo_shisaku/keigo/index.html


課題もたくさん出ているとは思いますが、こういった社会勉強も大事ですね◎
行ってみたい国について検索しても夢が広がりますよ〜!
(ゆきみは金曜ロードショーで魔女の宅急便を見たことから、ヴィスビューに行きたくてたまりません)

次は小学生編です!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター