fc2ブログ

記事一覧

【子ども班】コロナ休校応援プロジェクト①〜学習ツール高校生編〜



皆さんこんにちは!最近おうちタピオカにハマってるK8のゆきみです。
今回のブログでは、休校になって何をしたらわからない!!そんな子ども達のために子ども班で何かできないかと考え、子ども達の休校中の過ごし方についてブログで特集することにしました👏🏻

まずはK7のたいようさんとちひろさんによる
高校生編です!

「予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」(通称:ヨビノリ)」(たいよう)
東京大学大学院卒、元予備校講師という経歴を活かし、
①大学講座:大学レベルの理系科目
② 高校講座:受験レベルの理系科目
の二つをメインコンテンツとして動画配信を行なっているユーチューバー。問題の解き方をわかりやすく解説しているだけでなく、「中学数学からはじめる相対性理論」や「ノーベル物理学賞全解説」など専門的な領域についても、それが私たちの身の回りでどのように活かされているのかなどを交えながら、その概要をわかりやすく教えてくれる動画も配信しています。
このチャンネルを見れば文系・理系を問わず私たちの身の回りが物理や数学に溢れていることに気づき、さらなる学びへの好奇心を掻き立てられこと間違いなし。
個人的には「推定・検定入門」の回は経済学、統計学に興味がある人にオススメ!実証研究などに用いる推定や検定の考え方をとてもわかりやすく解説してくれています。


https://m.youtube.com/channel/UCqmWJJolqAgjIdLqK3zD1QQ


「Z会無料提供教材」(ちひろ)
中高生のための自宅学習サポート教材
通信教育のZ会は新型コロナウイルス感染拡大防止による学校の臨時休校期間の学習支援として、3月2日(月)よりZ会の通信教育の一部の教材を無料公開している。中学生から大学受験生まで、各学年に適した教材・副学習教材を兼ね備えており、中には映像授業を視聴できるものもある。Z会の受講有無を問わず、誰でも登録不要で利用できるので、休校期間の学習手段としてダウンロードして活用してみては??基礎固め、高校受験準備、単語集など教科も教材も様々なのでこれを機に苦手範囲を克服してみよう!
※添削等のサービスは登録者のみとなる


「スタディサプリ」(たいよう)
オンライン予備校サービスの一つとして名高いスタディサプリ。すでにご存知の方も多いのではないでしょうか。なんと言ってもその売りは「自宅で好きな時に授業を受けられる」こと。一本の動画の時間も短いため、部活などで忙しく、なかなかまとまった勉強時間を確保できない人には特にオススメです。講師の質も非常に高く、また、志望大学別のカリキュラムもあったりと、そのコンテンツには定評があるようです。

そんなスタディサプリはなんと「14日間無料体験」をおこなっています。もし「自分には合わないな」と感じてもその期間内に利用をやめれば一切お金はかからない。これはかなりありがたいですよね。学校に行けない今の時期を利用して、まずは14日間無料で体験してみてはいかがでしょうか。

スタディサプリの看板講師、関正生さんが英語の冠詞「a」と「the」の使い分けを90秒で解説する動画があったのでリンクを貼っておきます。めちゃくちゃわかりやすいです。
https://youtu.be/UEyNYVR220M

ちなみにz会とスタディサプリは中学生も対象です♪

こんな時期だからこそ、普段は出来ないようなこともやってみましょう!

次回はK8のけんすけとなおとの中学生編です!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター