fc2ブログ

記事一覧

【BFC】BFCK8 教科書MT@ラーコモ2F

こんばんはーー!
K8けんすけです~!というか私、こちらのBFCのブログを更新するのは初めてですので初めましての方もいらっしゃいますかね??
普段は子ども班でしかブログは更新しないのですが、実は私BFCなんですよ?ぜひ覚えてくださいね!
所属は別であってもBFCの活動って結構子どもにかかわることって多くて、子ども班での活動が結構活きてきたりするので、BFCの活動へもが入ります!
例えばですが、昨年の12月にあったBFC図書館企画、参加してくれたのは小さい子どもたちでした!普段から子ども班では子どもたちと関わるのでこの図書館企画のとき、すぐに
接するのに慣れることが出来ましたね。ですから、子ども班とBFCってすっごくいい組み合わせなのかもしれませんね笑


さて、前置きはこれくらいにして、、と
本日4月6日、BFCのK8で

マダガスカルの子どもたちに届ける「教科書」について

話し合いました!
教科書を届けるというのはBFCの中でも1番に近いレベルで大きなイベントであり、BFCが目指している理念に最も近いことです!

これまで栗田ゼミの先輩方が作ってくださった教科書も、マダガスカルの子どもたちは何度も何度も教科書がボロボロになるまで使い込んでくれていたというのを聞きました!

いや~本当に感慨深いです。自分たちK8が作った教科書ではないですが、このようなことを知ると自分たちの教科書への思い、マダガスカルの子どもたちへの思いが大きくなってきます~。教科書代はこれがまた結構かかって、、、西宮北口駅で募金活動しているのですが、それでも全然足りないっ…!汗

…じゃあBFCのファンド班でクラウドファンディングを始めましょうか、という話になったり、、と。

BFCK8でその資金面の話をしていたら、なんか誰かが(しゅうへいくんでしたっけぇ??)

「工場日雇いで3日働こうか?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪」

なんて内容が耳に入ってきました…笑
まあでもそれは必要なことなのでいざとなれば      ね。


まあ資金面については後々決めていきましょうか!

とりあえず、今日は作成する教科書の科目決めを主にしました!

まず、栗田ゼミのK5,K7の先輩たちが作ってくださった「数学」「論理的思考」の教科書をK8も使わせていただこう!という話になりました!

今回K8は科目を少し増やして、子どもたちが「これさえ、勉強すればいい!」というマスターブックのようなものを作ろうということになっています。

資金面や印刷のこともあり、数学と論理的思考については使わせていただくって感じになりました!

そのほかの科目としてマダガスカルの子どもたちに文字を読めるようになってほしいという思いから
「識字率」

実生活で役に立ってほしいという思いから
「農業」「家畜」

の計5つの科目を届けるということに決まりました!

いや~すごく楽しみです!マダガスカルの子どもたちが作った教科書をどんな顔で受け取るのか、、、?
やっぱり自分の目で見てみないと感じ取れなさそうです。

これからどんどん教科書の内容を詰めていきます!進捗がございましたらまた更新するので見逃し厳禁ですよっ!!




最後にBFCK8のMTの集合写真です!こんなコロナの中、何を外出してんだ俺たちは。。。
S__254017539.jpg


あ、てかおい!ちゃんと写真撮るときも1.5m間隔を空けろ!!笑

みなさん、くれぐれもご自愛くださいね



けんすけ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター