fc2ブログ

記事一覧

【外国人班】ECCコラボ企画?!



こんにちは!
「ゆとり世代」に続く「コロナ世代」になるだろう就活真っ盛りのK7りさです( ^ω^ )


先日、いつもお世話になっている大学コンソーシアムひょうご神戸さんからのご紹介で
外国人班はついにあの「ECCジュニア!」でおなじみのECCさんとお話しをさせていただきました!

S__32383003.jpg

今回は初めての顔合わせということもあり、栗田ゼミの紹介もかねて
栗田先生も一緒に訪問させていただきました。




ここで少しECCさんのご紹介をさせていただくと
Education Communication Community」
「未来は、言葉で変わる。」をスローガンとして掲げ
英語が話せるだけで、世界の人々とつながりあえる、未来が広がる。
という想いから英会話教室やオンラインレッスンなどの事業を手掛けています。
今回はその中でもECC外国人支援事業推進室の桝田さんと鎌田さんにお話しを伺いました!


ECC外国人支援事業推進室では、教育を通じて外国人の夢の実現を支援することで
日本産業活動活性の架け橋となる人材を育成し、双方が有益な関係を築くために
外国人材の育成、採用、就職後の支援までサポートしているそうです!
予定では実際に教育支援しているミャンマーの学生の方とスカイプを通して交流するはずだったのですが、コロナウイルスの影響で残念ながらできませんでした。。。

その代わりといってはなんですが、来日しているECCフィリピン人講師の方とお話しさせていただきました!

((そこで突然始まる英会話。。。外国人班あるあるですね(笑)))

日本で暮らしていて困っていることを聞いてみると
「isolation」と「communication」だそうです。
今後この二つのワードが課題となってきそうですね( ̄^ ̄)ゞ
実際に日本で暮らす外国人労働者の方のお話を聞けて貴重な時間でした!


ECC外国人支援事業推進室での取り組みを伺い、
私たち外国人班がこれまでしてきた活動やこれから取り込もうとしている活動について話させていただき、いくつか共通点も見つかり、今後どのように具体的に進めていくか一度社内で検討してまたご連絡いただくという形で今回の打ち合わせは終了しました!


ECC外国人支援事業推進室の桝田さん、鎌田さん、貴重な時間をいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



ということで今後ECCさんとのコラボ企画が進み次第ご報告させていただきますので
お楽しみに~~~~~~( ^ω^ )




無事にミーティングを終えてフラッと入った焼き小籠包屋さんがとんでもなく美味しくて
あまりの美味しさにかぶりつき、たっぷりの肉汁でみんな口の中が大やけどで帰ったとさ。
チャンチャン♪




最後まで読んでいただきありがとうございました
皆さんお体にはお気をつけて。。。



元気だけがとりえのK7りさでした\(^o^)/






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター