FC2ブログ

記事一覧

【外国人班】 大学コンソーシアムひょうご神戸さんとMT

こんにちは、K7のえのりょうです。

最近はまた寒くなってきましたね。
ちょっと前までは、半そでにアウターでいけてたんですが、今はもう寒すぎて耐えられません。
なので、寒かったらダッシュして体温調節してます。

今月も頑張っていきましょう。





今日はK7のひびきとりさの3人で、コンソーシアムひょうご神戸さんへ行ってきました。
内容は、コンソさんが企画しているバスツアーについてどのようにお手伝いさせていただくか、というものでした。

去年の9月に第一回目が開催されたこの但馬方面バスツアーですが、留学生と日本人学生が一緒になって但馬にある企業について学ぶ、というものです。それが今年もまた開催されるということで、お手伝いさせていただくことになりました。



まずは去年のバスツアーがどういったものだったのかお聞きしました。
本来の目的である企業訪問では、日本酒を作っている企業や「porter」などの鞄を製造している企業、また中国・東南アジアなど海外展開している精密ばねを製造している企業など、とても面白そうな企業さんばかりでした。

また、企業訪問だけでなく観光地訪問もあり、日本海が一望できる山陰海岸ジオパークや、空き家を活かしてカバンを展示、販売するカバンストリートの訪問などの地域観光ができ、留学生だけでなく日本人学生も楽しめるものでした。

そして、宿泊先はあの有名な城崎温泉の宿に泊まり、夜は外湯めぐりをするというものでした。宿の中ではスタッフの方が太鼓をたたいて、留学生は大盛り上がりだったと聞きました。

このような、内容盛りだくさんの一泊2日バスツアーで、僕たち3人もすごく興味津々で聞いていました。



ですが、その中でも問題があり、付随的な目的でもある留学生と日本人の交流があまり上手くいかなかったと聞きました。
そのため、僕たちがこのバスツアーに関わらせていただく上では、この交流上手くできるようなプログラムやイベントを考えたいと思っています。
今後もコンソさんとMTを行い、いいバスツアーにできるよう頑張りたいと思います。



コンソMT
これは、コンソさんとのMTの様子です。
右から、いつもお世話になっております山崎さんと、今後お世話になります鳥養さんと佐藤さんです。
よろしくお願い致します。



これからも、ブログ更新していきますので、またご覧ください。



では、さようなら!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント