FC2ブログ

記事一覧

【外国人班】遅延と交流と、時々おかき

どもども、K7のヒビキです。
最近は雪もちらつき始め、やっとこさ冬って感じですね。
冬は大好きなんですけど、朝寒すぎて起きるのが辛いです。。

というか、実はこれが初めましてなんですよね。
ゼミに入ってかれこれ2年弱、僕がブログを更新する機会は中々なかったんですよ。
まぁ、ここにきて満を持して僕の出番っつーわけです。
あたたかく見守ってくだせぇ




いや、サボってたとかじゃないですよ。



いや、本当に。



まぁ、そんな話は置いておきまして
我々は昨日御所で母国が日本で無い方の語学学習を支援している
国際フレンドさんの授業を見学させていただきました!


初めて御所に電車で向かったんですけど、
近鉄線が接触事故で運行見合わせというハプニング。
JRなら問題ないとの事だったので、急いで乗り換えて
みんなでバタバタしながらなんとか、御所にたどりつく事が出来ました。

国際フレンドさんは御所公民館で毎週日曜日の18:00~20:00で活動をされています。
12月のクリスマスパーティーにお邪魔したりと色々、交流させていただいてるんですが
授業を見学させてもらうのは初めてでした。
国際フレンド_200210_0010

教室に入ると数人、見知った顔のベトナム人の方と中国人の方がいらっしゃって
僕にきさくに挨拶してくれ、そのおかげで変な緊張もスッとなくなりました。

授業は分からないところがあったら隣の日本人の方に聞ける環境で
雰囲気もとてもアットホームな感じでした。


我々も隣りに座ってお手伝いをさせて頂きました。
なつきななこ授業

K8もしっかり頑張ってくれていました。

頼もしいですな~
いや~我々の未来は明るいですね。期待大です。


そう言っている間にあっという間に授業は終わり、みんなでのコーヒータイムになりました。
全体
写真に写っているのはベトナム人の方たちです。
皆さん本当に優しいんですよね。僕の名前も覚えてくれてたりするし。

皆で夜ご飯の話をしていると、フィーさんというベトナム人の方が
ベトナム語で「お腹減った」は「どーいぶん」だと教えてくれました。
今日から使っていこうと思うんで、もし言ってたらラーメンでも誘ってください。


コーヒータイムも終盤になり、代表の上田さんに
挨拶させて頂いた際、ご厚意でおかきを頂きました。

最初は、「ありがとうございます」とみんな一つずつ頂いたのですが
気が付いたら、その袋がどこにもないんですよね。

K7のりさとあたりを見回すと

なつきななこ

いや、お前らかい。

帰るころには、袋いっぱいのおかきがすっかり空になってました。
まぁ、頑張ったしお腹も減りますよね笑



やっぱり、うちの未来は明るくないかもです。笑



今日の活動はK7,8にとって今後の活動を考える上でとても良い経験になったのかなと感じます。
ほんでは、長くなりましたが今日はこのへんで!

今度行くときは、もう少しベトナム語覚えて喋ってみたいな~

ヒビキ






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント