fc2ブログ

記事一覧

稲荷凰庵さんへ訪問してきました。

こんにちは。JapanRebirthProject 伝統芸能班です。
芸術の”秋”はとっくに過ぎ、空っ風が吹く寒い季節ですが芸術は移ろいゆく季節に応じて感情豊かな姿を見せてくれます。さて今回は、京都市役所の職員さんのご紹介で、宿泊施設を伝統産業の展示会にアレンジして出店されている稲荷凰庵さんへご訪問してきました。

稲荷凰庵は計5つの棟からなる宿泊施設で、それぞれが異なるコンセプトをもっており、その棟ごとにちがった展示がされていて、とても興味深い展示会でした。写真は京もの認定工芸士会さまが展示されている「粋」という棟になります。「粋」の洋風ビンテージ感と京ものが心地よく調和しており、独特な雰囲気を醸し出していました。

265855.jpg



265730.jpg
エキゾチック感溢れるこんな作品も...


265731.jpg
上手に宿泊施設の備品を利用して、それぞれの作品を展示されておられます。
ベッドの上に焼き物だなんて、ユニークでおもしろいですね。

稲荷凰庵さまをご訪問させていただいて感じたことがインテリアと芸術というのは不可分なものだということです。
私たち伝統芸能班が主に活動対象とさせていただいている京漆器も、暮らしの中にあってはじめてその輝きを放つものなのだと改めて感じたり、、、
265856.jpg
佇むネコもおしゃれに見える町屋風宿泊施設「稲荷凰庵」さんはとっても素敵な場所でした。
以上、伝統芸能班の活動報告でした。✌️
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター